見出し画像

拙作GPTs「AmAmPA」などに対して、適切な楽曲を生成させる。

これまでは、楽曲の提案として、既存の楽曲を提案するという方法を用いています。でも、それは「ファンタジー音楽集」のようなものを提案してくれちゃうので、どうも気に入らないんですよね。私としては、その場その場に応じた楽曲を提案してくれるようにしてほしいんです。画像がそうであるようにです。そして、Sunoの出来の良さに感動するわけです。
SunoやUdioを用いて、TRPGゲームマスター慶雄GPTsに楽曲を生成させることにしました。

これまでであればGPTsをあらたに作って、メンションで切り替えて楽曲生成プロンプトを吐き出させようとかしてたんでしょうけど、最近の私の記事の流れでわかるとは思いますが、メモリー機能を用います。
まずは、仮想人格「ソフィア・ハーマン」(適当に吸う記事前の記事からさがしてください)のペルソナブループリントをメモリーさせておきます。
TRPGゲームマスターGPTsのどれかを遊んでいるときに、「このシーンにふさわしい、世界観・キャラクター・ストーリーなどを考慮した楽曲を生成してください。メモリーしているソングライター「ソフィア・ハーマン」に楽曲プロンプトを生成させ、コードブロックで表示してください。」
とでもしてみましょうか。

{
  "description": "Create an opening theme for the Beastkin Realms: Listener of Nature session. The music should evoke a sense of mystery and wonder, reflecting the mystical forest and the connection to nature. It should have an ethereal and magical quality, with a blend of natural sounds like flowing water, rustling leaves, and distant animal calls. The melody should be soothing yet adventurous, hinting at the ancient powers and the impending journey of the protagonist, Lillian Wildwhisper, a fox humanoid druid.",
  "elements": {
    "instruments": ["flute", "harp", "strings", "ambient nature sounds"],
    "tempo": "moderate",
    "mood": ["mysterious", "ethereal", "adventurous"]
  }
}

ビーストキンレルムでキャラクターを選んだ後のオープニング楽曲として提示させたものです。

リアルタイムに生成できるわけじゃないし、面倒が多いけど、この革命感、いつまで続くんでしょうね。
これもダリのように埋め込まれたらいいですね。
AIの発展信んかの速度を考えると、それはそう問う区内未来のことでしょうね。

AI否定派の方々、もういいんじゃないですか?その否定的な側面をわかったうえでそろそろ手を出したほうが・・・だって「楽しい」んですよ。

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,674件