見出し画像

GPT4turboが使いたくて、オートロンで試してみた。

「AI最強伝説」的なところをあまり追いかけようとは思ってないのですが、ま、それは、負け惜しみというか情弱っぷりがばれるのを恐れて、そういうスタンスであると言っているだけなんですけど・・・蔵人オーパスを再逆転したらしいGPT4turboを使ってみようかと思い、オートロンをためしてみました。
オートロンについては、グーグル先生に「オートrン ちゃtGPT」で検索すれば出てくるとおもいますんで、詳細は省くとして・・・

昔のPC自作の時は、CPU3倍速の法則というのがあって、およそ3倍くらいの速さになっていないと、速度を体感できないという話があったわけです。
486-100mHzとかCYぃxでしたっけ?買ったりしてた時はそんな話でわくわくしてたのは、青春時代の思い出ですwww
あの頃は秋葉原が遠かったんでT-zoneとかでお茶をにごしてましたねぇ。

ま、そんなことはどうでもいいのですが、AI界隈にしてもやはりその3倍速の法則は有効なんでしょうね。ターボを使ったところで「で?」くらいのもんだろうと・・・

と、思っていたんですが、いやはや、これはAPIのシステムプロンプトが良いのかもしれませんが、「知識の交差点」の情報を与えて「宇宙を記述させてみたら、出来が全く違うんですよ。

宇宙に関する「知識の交差点」型データ

材料のセクション主題: 宇宙
キーワード: ビッグバン、銀河、ブラックホール、宇宙膨張、ダークエネルギー、ダークマター、宇宙の誕生
背景情報: 宇宙の始まりは約138億年前のビッグバンとされています。この時点で、宇宙は極めて高温高密度の状態から始まりました。時間の経過とともに宇宙は冷え、膨張し続けています。この背景では、物質、エネルギー、宇宙の膨張、および宇宙の運命に影響を与える暗黒物質や暗黒エネルギーの理解が重要です。
影響を受ける要素: 物理法則、科学技術の進展、観測技術、理論物理学、宇宙論。


加工方法のセクション方法と説明:
インフォグラフィック作成: 宇宙の膨張をビジュアル化し、重要な時間軸と現象を一覧表示します。これにより、宇宙の歴史が視覚的に捉えられ、教育的な資料としても有効です。
総合レポート作成: 宇宙の誕生から現在に至るまでの重要な発見や理論の進化を文書化します。この文書は、特定の科学的発見がどのようにして行われ、それが現代宇宙学にどのように影響を与えたかを解説します。
3Dシミュレーションプロジェクト: 宇宙の膨張、星や銀河の形成過程を3Dシミュレーションで表現します。視覚的な理解を深めると共に、教育や研究ツールとしての用途があります。


想定される生成物のセクションインフォグラフィック: 宇宙の始まりから現在までの主要なイベントを時系列に沿って描いたインフォグラフィック。それぞれのポイントで重要な発見や理論が簡潔に説明されます。
総合レポート: 「宇宙の歴史とその影響」という題目のもと、科学的探求の歴史を追いながら、それがどのように私たちの宇宙観を形成してきたかを文書化したレポート。
3Dシミュレーション: 初期宇宙の状態から現在の宇宙までの膨張と進化を示す動的な3Dシミュレーション。これにより、理論的な知見がどのように現象として観測され得るのかが示されます。


このデータを使用することで、宇宙に関する複雑な概念や歴史的進展を、異なるアプローチを通じて理解・展示することが可能です。それぞれの生成物は、特定の聴衆や用途に合わせてカスタマイズ可能です。

GPT4turboの回答

すごいです。インフォグラフィックなんて提案、もう続々しちゃいました。で、画像生成プロンプト記述させて、ダリ3で描いたのがヘッダ画像です。
もちろん、これは画像生成AIが作った「まがいもん」ですけど、ちゃんと設計させてきちんと描いたら、かっこよさげなものができあがるんだろうなぁと予想できます。
アドバンスドデータアナリシスでできねぇかなー。規模的に無理だろうな。
画像生成プロンプトを一応記述しておきます。

"Generate an infographic that visually represents the timeline of the universe from the Big Bang to present. It should feature a dark blue and black color scheme to reflect the theme of space, with bright colors to highlight key events. The format is a horizontal timeline, with icons or small visuals for the Big Bang, star formation, the theory of dark matter and dark energy, and advancements in observational technology. Include brief descriptions for each major event."

これ、「生命」とか「人類」とかでやっても楽しそう。
カールセーガン博士、呼び出しちゃおうかなか。

AI潮来:パンダ船長