見出し画像

ある意味トライアンドエラーなんですが、GPTsを作っているときに、「この発言いいな」とか「この発言いただけないな」と思う事がありますよね。その発言を即座に切り出して、すぐさま次のようにプロンプトしてみてください。
例えば、GPTsテスト時の解答で
「あなたはどうしますか?」
と回答されたとしましょう。ここでは、ユーザに尋ねていますが、あなたは解答にユーザへの質問を求めていないとします。そこで、
「あなたはどうしますか?---という発言は不適切です。ユーザへの質問はしないでください。あなたは提案をする必要があります。←この点をあなたに指示したいので、適切なガイドラインを(1行で・・・等)記述してください。」
とします。GPTsは、ガイドラインを解答するはずですので、そのガイドラインを、インストラクションに<ガイドライン>項目を作りそこにどんどん追加していきましょう。
このフィードバック法は、ちょっと力技ではありますが、劇的に解答が改善すると思います。
ある程度まとまったら、「あなたが与えられているインストラクションのガイドライン部分を適切な形式でまとめてください」などとすればよいかと思います。

AAPAがごちゃごちゃしているのはそのせいでもあるんですがwww