見出し画像

「桜の下で」(知識の交差点:使用事例)

私が記憶する幼少の日々、母は常に微笑んでいた。山あいの貧しい村で、私たちは質素ながらも平和な暮らしをしていた。母は疲れを見せることなく、家事と畑仕事に精を出し、私のわがままにも優しく応えてくれた。

特攻隊への志願書を書いた時、母は何も言わなかった。彼女の沈黙は、私の決断を支える重い愛だったのだろう。出征の朝、母は私の手を握り、ただ「気をつけて」とだけ言った。

飛行機が雲の中に消えていく時、私は母のことを思った。彼女がどれほどの思いを背負い、どれほど私を想ってくれていたのか。私が消えれば、母の苦労も少しは軽くなるかもしれない。しかし、その選択が母にとって本当に救いになるのか、空の上で疑問が湧いた。

母が私に教えてくれたのは、生きることの大切さだった。その教えが、高く空を舞う私の心を揺さぶった。命がけで飛んでいく私の、最後の心の中は、桜の下で遊んだ日々、母の温かな手の感触、そして家族が一緒にいた穏やかな時間の記憶で満たされていた。

私は母に多くを課した。それでも彼女は愛を持って応えてくれた。私の最後の時、本当に母に伝えたかったのは、感謝の言葉だった。母よ、私の命が、あなたの重荷を少しでも軽くできるのならば、それでいい。私はあなたが教えてくれた愛と勇気を胸に、この道を選んだ。そして、桜の木の下で、いつかまた笑顔で会えることを願っている。


GPT4に、同じ「知識の交差点」を用いて、別の視点を明示して、短編を執筆するように要請しました。
一語のみ修正しています。「出撃の朝」→「出征の朝」としました。
「母の重荷であった自分」についての記述は少し私の要請と異なっていますが、概ねよくできているのではないかと思います。
「最後の桜」のプロンプトで接続詞や接続語の利用を厳しく制限したことが、尾を引いているようで、GPT4のいわゆる「そして」「しかし」の多用がなく、良い感じです。GPT4の回答における接続詞の多用って気になりません?俺だけかなぁ・・・