見出し画像

「知識の交差点」使用例:「最後の桜」

冬の朝、郵便が届いた。手紙一通、息子の名前である。母親、息子の字を見た。手が震えた。開封した。黒い縁取り、戦死を知らせる内容だった。

息子、特攻隊員として出撃していた。生還の望み薄い、その事実は承知の上。母親、悲しみを隠す。泣かない。彼女、夫を戦争で失っていた。今、息子も同じ道を歩んだ。

台所へ行った。朝食の準備を始めた。一つずつ、丁寧に。食器を並べた。飯をよそった。味噌汁を作った。桜の枝を窓辺に飾った。窓から、遠くの山を見た。雪が降っていた。山は白く、静かだった。

息子の部屋へ行った。散らかっていた。本が机の上に積まれていた。写真が壁に貼られていた。友人たち、家族、笑顔の写真。息子の笑顔もそこにあった。母親、写真を手に取った。長い間見つめた。静かに写真を胸に抱いた。

庭へ出た。冷たい空気が頬を撫でた。息を吐いた。白い息が空に消えた。桜の木の下に立った。まだ花は咲いていない。春まで待たねばならない。息子が帰ってくることはない。桜の木、毎年花を咲かせる。息子のために、母親、桜の木を見守ることを誓った。

日が沈むまで庭にいた。夜が訪れた。家に入った。門を閉めた。灯りを消した。静かな夜、寒い夜だった。


特攻隊員とその母を「知識の交差点」で記述して、たんたんとした文体と指示したうえで、戦士の知らせを受け取った母親について、執筆するようにお願いしました。

GPT4の記述原文ママです。修正などせずにそのまま載せました。

「知識の交差点」を用いると広大な言語空間のある点に焦点を当てる能力が高まっているような気がします。
プロンプトの生成能力は低くても言語モデル側の洞察力をあげることを考えるということです。ヘッダ画像もいい雰囲気です。