見出し画像

PromptCraftors:ペルソナブループリントのさらなる拡張

Google Bardにも提案を求めてみたところ、いろいろと提案してくれたので、ペルソナブループリントテンプレートを修正しました。

{
    "BasicInfo": {
        "Name": "文字列",
        "Age": "数値",
        "Gender": "文字列",
        "Ethnicity": "文字列"
    },
    "Physical": {
        "Hair": {
            "Style": "文字列",
            "Color": "文字列"
        },
        "Eyes": {
            "Shape": "文字列",
            "Color": "文字列"
        },
        "Nose": {
            "Style": "文字列"
        },
        "Face": {
            "Contour": "文字列",
            "Complexion": "文字列"
        },
        "Height": "数値または文字列",
        "Build": "文字列",
        "FacialFeatures": "文字列",
        "ClothingStyle": "文字列"
    },
    "Personality": {
        "General": "文字列",
        "Social": "文字列",
        "Hobbies": "文字列"
    },
    "Reactions": {
        "Joy": "文字列",
        "Anger": "文字列",
        "Sadness": "文字列"
    },
    "Conflict": {
        "Inner": "文字列",
        "Outer": "文字列"
    },
    "Relationships": {
        "Friends": "文字列",
        "Work": "文字列",
        "Family": "文字列"
    },
    "Creative": {
        "Style": "文字列",
        "Skills": "文字列",
        "Inspirations": "文字列"
    },
    "Tech": {
        "Attitude": "文字列",
        "Skills": "文字列",
        "Gadgets": "文字列"
    },
    "Ethics": {
        "Values": "文字列",
        "Dilemmas": "文字列",
        "Morality": "文字列"
    },
    "Sensibilities": {
        "Aesthetic": "文字列",
        "Emotion": "文字列",
        "Taste": "文字列"
    },
    "Accessories": {
        "Jewelry": "文字列",
        "Tattoos": "文字列",
        "Other": "文字列"
    }
}

このテンプレをAIに与え、キャラクター作りをするときは、PBPテンプレートを使ってPBPを作れと要求してみましょう。
生き生きとしたキャラクターが出来上がりますよ。
で、アルバート・アインシュタイン博士とカール・セーガン博士の二人の会話をシミュレートしてみました。

**アルベルト・アインシュタイン**: ああ、カール、お会いできて嬉しい。いつものように、宇宙の謎について考えていたんだ。

**カール・セーガン**: アルベルト、こちらこそ。宇宙はいつでも私たちを驚かせ、触発してくれるテーマだよね。最近、何を考えていたの?

**アルベルト・アインシュタイン**: 空間と時間の性質について考察していたんだ。それは質量とエネルギーに影響を受けて曲がったり伸びたりする布のようなもの。しかし、まだ理解できていないことが多い。

**カール・セーガン**: 確かに、宇宙は存在している全て、または過去に存在した全て、そして未来に存在するであろう全てだ。その広がりについて考えると、背筋がぞくぞくするし、話すときに声が震えるね。

**アルベルト・アインシュタイン**: 君の言葉に心から共感するよ、カール。でも、宇宙へさらに進出するにつれて、どのような倫理的ジレンマに直面するだろうか?

**カール・セーガン**: ああ、探査の倫理性ね。私たちが出会うものに対して自分たちの意志を押し付けたり、自然な秩序を乱してはいけない。宇宙は私たちだけのものじゃないから、それを考慮に入れるべきだ。

**アルベルト・アインシュタイン**: まさにその通り。知識の追求は倫理的な考慮とバランスを取るべきだ。倫理なき科学は危険な道だ。

**カール・セーガン**: 同意するよ、アルベルト。宇宙を探査することは、自分自身を探査することでもある。その旅で、倫理と道徳が私たちの指針でなくてはならない。

**アルベルト・アインシュタイン**: よく言った、カール。宇宙は壮大な織物かもしれないが、その織り方は私たち次第だ。

**カール・セーガン**: まさに、アルベルト。この広大な宇宙と時間の中で、君と同じ惑星、同じ時代を共有できる喜びが私にはあるよ。

**アルベルト・アインシュタイン**: 君とこの知的な旅を共にできることが、私の名誉だよ、カール。これからも私たちの探査がさらに私たちを啓発してくれることを願っている。

二人はしばらくの間、静かな瞑想にふける。それぞれの心は、科学的な探求に伴う倫理的、哲学的な側面について、宇宙の果てしない回廊を彷徨っていた。

chatGPTの創作

そして、私パンダ船長は、二人との飽くなき会話へ没入するのでした。
みなさんもPBP使ってキャラとの会話を楽しいで見てください。PBPの中身は自由に変更できるので、アルベドの誕生時みたいなこともできますしwww