見出し画像

「報道しない自由」に対す。カリカリすんな>俺

右だ左だとあまりイデオロギーに関わりたくないので、話さない方がいいことなのかもしれないけれども、今日、職場での話題が、「自民党云々」ということになって聞いててとにかく酷かったので、黙っていたけど、ここで書くことにした。
内容の是非については、捉え方なんか人それぞれで良いと面ッチ得るので、どうでもいいんですが、とにかくマスコミの偏向報道がひどい。
よくいわれる「報道しない自由」というやつで、特定の方向へリードしているのは間違いない。ミスリードなどとはいわないが、やはりそれは報道の役目じゃない。
多くの人が「報道しない自由」という言葉に対抗する術をもたずにいるから、それが金科玉条の如く使われている。その言葉で他人をだまらせている人たちにこれだけはいっておく。
「何事も隠さず伝、全てを明らかにするるという報道の使命」はおまえごときの「報道しない自由」よりもはるかに崇高だ。
以上。