見出し画像

見栄を切る(小説)                          作:Bing、編集:塾長

ある日、歌舞伎座に若い役者がやってきました。彼は自分が一番上手な役者だと思っていました。彼は他の役者たちに挑戦して、自分の見栄を切ろうとしました。

彼はまず、老役者に弟子入りを志願しました。
老役者は長年の経験と知識を持っていました。
老役者は彼に
「見栄を切るなら、まずは基本から始めなさい」
と言いました。
そして、彼に立ち方や歩き方、座り方や挨拶の仕方など、歌舞伎の基本的な動作を教えました。
しかし、若い役者はそれらを退屈だと思っていました。彼は老役者の教えを聞き流して、自分の思うように動き回りました。
老役者は彼の態度に怒って、
「お前はまだ見栄を切る資格がない」
と言って、若い役者のもとから去りました。

次に、彼は中堅の役者に弟子入りを志願しました。
中堅の役者は多くの演目をこなしていました。
中堅の役者は彼に
「見栄を切るなら、まずは演目を知りなさい」
と言いました。
そして、彼に歌舞伎の有名な演目や場面、台詞や所作など、歌舞伎の内容について教えました。
しかし、若い役者はそれらを難しくて面倒だと思っていました。彼は中堅の役者の教えを無視して、自分の思うように話し始めました。
中堅の役者は彼の態度に呆れて、
「お前はまだ見栄を切る力がない」
と言って、若い役者のもとから去りました。

最後に、彼は人気のある役者に弟子入りを志願しました。
人気のある役者は多くの観客から愛されていました。
人気のある役者は彼に
「見栄を切るなら、まずは観客を楽しませなさい」
と言いました。
そして、彼に歌舞伎の魅力や楽しさ、感動や笑いなど、歌舞伎の演出について教えました。
しかし、若い役者はそれらをくだらなくてつまらないと思っていました。彼は人気のある役者の教えを軽んじて、自分の思うように演じ始めました。
人気のある役者は彼の態度に悲しみ、
「お前はまだ見栄を切る心がない」
と言って、若い役者のもとから去りました。

若い役者は自分の見栄を切ろうとしましたが、誰からも認められませんでした。彼は歌舞伎の本質を理解していませんでした。
彼は見栄を切ることができませんでした。

(タイトルの画像は「歌舞伎 勧進帳 アニメ漫画」というお題でBing Image Creatorが作成した作品です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?