ありますか:視力、体力、運転技術

テレビで芋掘りをしている子供がいる。
SNSではお出かけを楽しむ同年代を見かける。
自宅には郷ひろみのコンサートに向けてドキムネしている還暦近い母がいる。

楽しそうな人を見るのは楽しい。
見ていて素直に微笑ましい。
微笑ましく見て最後に「体力あるな。」ってボソッと言っちゃうのが私の最近の口癖。いつからそんな締め言葉ババアになってしまったのだろうか。

本当に既存の体力の半分くらいどこかへ行ってしまった気がする。筋トレやマッサージを日々やっているけど現状意地でしかなく、仕事だって昼休みにはちょっとお昼寝しないと午後から頑張れない。
中学生の時の秋のマラソン大会はいつも最下位に近かったから、体力は元々そんなにない。たぶん。
きっと今までの「体力」と思っていたものは好奇心と若さからきている勘違いだったのかもしれない。

職場のおばちゃんたち、若いって良いわねってよく言ってる。その気持ち、やっと分かってきた。

若さはさて置き、好奇心が全く失せたわけではない。きっと気持ち的な余裕がちょっと足りない。
原因はたぶん仕事。まだ慣れていないことに体力も神経も使ってしまっているのだろう。

最近働き始めたところでは強い足腰と鋭い視力と集中力を約7.5時間+残業、それから通勤のための運転技術が必要だ。
この前ふと、自宅からの運転のことを考えたら往復で最短40分は運転してることが分かった。仕事中にそんなこと考えなきゃ良かった。その瞬間ヘロヘロ〜っと脱力して座り込みそうになった。
前職は通勤に歩いて片道5分もなかったからだ。
運転好きな人なら、たかが往復40分ごときでヘロヘロしないだろう。
ヘロヘロしてしまうということは、やはり私は運転が苦手ということなのだろう。

しかしこれも自分で選んだ仕事。飲み込まないといけないことではある。
現職は仕事以外の駄弁りを必要以上にしないような状況だし、通勤は曲がって曲がってまっすぐ行けば着く簡単な道だし、働く人間達も今のところ平和的だ。なのでもうちょっと頑張ってみようと思っている。

ただ、もしどこかで売っているのなら、
体力、視力、運転技術のハッピー3点セットがほしい。

体力は仕事以外の日に使う分。休日も寝てばかりはつまらない。だけどそれが現状だったりもする。
視力もお絵描きに使う分。眼科行かないとな。
運転技術はとにかく一緒に乗る人が安心して寝ちゃうくらいのやつ。
姉や友達と車で移動する時はなんとなく運転をお願いしている。これはお互いのためだと思ってる。

そんなふうに思っているけど、ハッピー3点セットはどこにも売っていない。
体力も視力も運転技術も、自分で頑張るしかない。
考えるだけでも息切れしそうになるけど、これらはマラソンみたいに競うものではない。

とりあえず体力のことは無理をしない。視力は眼科に行く。運転技術はゆっくり頑張ろうと思う。

ちなみにこういう文章も寝ながら打ってる。
残りの2022年もあと2ヶ月。うん、無理しないでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?