データ可視化『毎日の情報Ⅰ』125
『毎日の情報Ⅰ』〜毎日配信企画〜
No.125
現代の多様な産業や学術研究において、情報やデータの取り扱いの重要性が増しています。新しい技術の出現やグローバル化の進展とともに、組織や個人が直面する課題や問題も複雑化してきました。このような複雑な問題に取り組む際、ただ直感や経験だけに頼るのではなく、系統的かつ効果的にアプローチするための方法やツールが強く求められています。そのような取り組みの中で、問題の背景を探求し、要因を特定して適切な手法で解決を試みることで、期待される[ ① ]が達成されることが多いです。このような手法の一つとして、データや事実に基づき、仮説を立てて検証を行いながら最適な答えを探し出す[ ② ]がある。また、組織の業務改善や新しいプロジェクトの実施において、進捗を定期的にチェックし、必要に応じて方針を修正する繰り返しのサイクルとして[ ③ ]が知られている。そして、複雑な課題を構造化し、明確なフレームワークの中で問題解決を進めるための具体的なツールや方法論を[ ④ ]と呼びます。
問1 上記の文章を読み、空欄[ ① ]から[ ④ ]に当てはまる言葉を次の語群から選びなさい。
問2 以下の選択肢の中から、アンケート調査やインタビュー後のデータ可視化の利点について適切に説明したものを選びなさい。
① データ可視化は、アンケートの結果を色鮮やかにするだけの方法である。
② アンケートの結果をグラフ化することによって、研究者自身のバイアスを増幅させることができる。
③ データ可視化を行うことで、アンケートやインタビューの結果を一目で理解しやすく、分析や議論が効率的に進められる。
④ データ可視化は時間の無駄であり、直接テキストデータを読んだ方が効果的である。
〜解答と解説〜
ここから先は
日本初!!【情報科】大手予備校講師マガジン【情報I】
【クラウドファンディング】大学入試新教科「情報Ⅰ」に関する最強の問題集を完成させます!継続的に教材開発するための支援をお願いします!集めた…
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?