見出し画像

電子メール『毎日の情報Ⅰ』168

『毎日の情報Ⅰ』〜毎日配信企画〜

No.168

 近年、通信技術の発展に伴い、人々は様々な方法で情報を共有しています。その中で、最も一般的に使われる方法の一つが[ ① ]です。このシステムにおいて、メールの宛先を指定するための欄は[ ② ]と表示され、直接の受取人を入力します。一方、他の受取人にも情報を共有したい場合、[ ③ ]を使用することで、複数の受取人にメールを一斉送信することができます。しかし、送信者が[ ④ ]を利用すれば、受信者同士がお互いのメールアドレスを知ることなく、メールを送ることができるので、プライバシーを保護する上で非常に有効です。

問1 上記の文章を読み、空欄[ ① ]から[ ④ ]に当てはまる言葉を次の語群から選びなさい。

問2 電子メールを大人数に送る際に、受信者のプライバシーを守るための方法として、どの方法を使用すべきかを一つ選びなさい。

①      To機能を使用して個別に送る

②      CC欄にすべてのアドレスを入力する

③      BCC欄にすべてのアドレスを入力する

④      メールを公開し、URLを共有する

⑤      電子メールではなく、SNSを利用する






〜解答と解説〜

ここから先は

365字 / 1ファイル
【学校や塾の授業にも使用してください!】 日本初・日本唯一の"情報科"大手予備校講師が、勉強に使える教材PDFを作成します。

【クラウドファンディング】大学入試新教科「情報Ⅰ」に関する最強の問題集を完成させます!継続的に教材開発するための支援をお願いします!集めた…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?