見出し画像

著作権法『毎日の情報Ⅰ』211

『毎日の情報Ⅰ』〜毎日配信企画〜

No.211

 著作権法は、創作物の利用と流通を促進する一方で、創作者の権利を保護するために様々な権利を設けています。これらの権利には、[ ① ]や[ ② ]などが含まれます。[ ① ]は、創作者が自らの作品を公表するかどうかを決定する権利です。また、[ ③ ]と[ ④ ]は、それぞれ創作者の名前を作品に表示する権利と、作品の変更を許可する権利を指します。これらの権利は、創作者が自らの作品に関して持つ、個人的かつ精神的な利益を保護するためのもので、創作活動の自由と創作物の尊重を保障しています。これらの権利を適切に理解し、尊重することは、文化的創造の豊かさを支える上で非常に重要です。

問1 上記の文章を読み、空欄[ ① ]から[ ④ ]に当てはまる言葉を次の語群から選びなさい。

問2 著作隣接権について、以下の選択肢の中から正しい説明を選びなさい。

①      著作隣接権は、著作物自体よりも著作物の表現形式に関連して付与される権利である。

②      著作隣接権は、著作権と同様に著作者本人のみが有する権利である。

③      著作隣接権は、著作物の利用に関して著作者にのみ与えられる独占的な権利である。

④      著作隣接権は、演奏家やプロデューサーなど、著作物の創造に直接関わらない者にも付与される権利である。

⑤      著作隣接権は、著作権が消滅した後に発生する権利であり、著作物の自由な利用を保障する。






〜解答と解説〜

ここから先は

534字 / 1ファイル
【学校や塾の授業にも使用してください!】 日本初・日本唯一の"情報科"大手予備校講師が、勉強に使える教材PDFを作成します。

【クラウドファンディング】大学入試新教科「情報Ⅰ」に関する最強の問題集を完成させます!継続的に教材開発するための支援をお願いします!集めた…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?