見出し画像

【私と韓国語】学習年表#4(某アイドルを見つける)

今日はついに毎日韓国語に接するようになったキッカケを語らせてください😆

【中本悠太発見💡&SMを知る】

2011年の「サイン」というドラマがキッカケです。
といっても、もちろん本人は出ていません。

話は少し外れますが、実は、かなり前から手話🤟に興味がありました。

あらすじが『聴力を失った高校生と〜中略〜青春群像劇』(Wikipedia参考)でした。手話🤟の場面も描かれているのでは?と思い、視聴しました。(2015年です)

そして、出演者の1人である彼を知りました。
寺田拓哉(当時CROSS GENE)✨(以下タクヤ)
当時はkpopに興味がなかったので、「へぇ〜🤔韓国🇰🇷で活動してるんだ」くらいにしか思いませんでした。

ですが、一応YouTubeで調べてみると、「アブノーマル会談」(トーク番組)という番組に出演してるらしい…。

見てみてびっくり🫢😯
めっちゃ韓国語上手🇰🇷
(今では当たり前のkpop界で人気の日本人🇯🇵なんて、当時は、ほとんどいなかったので、韓国語ペラペラな彼が、なおさらカッコよく見えました。)

そのまま、YouTubeを何個か見ました。
すると、タクヤの交代で中本悠太(以下ユウタ)が登場することが発表されていました。

めちゃくちゃ爽やかサッカー⚽️美少年✨のユウタが「大阪から来ました!中本悠太です😆と言っていてノックアウト💕

当時はSMなんて知りません、私。
ネットに転がっている情報を片っ端から見ました🤭

そうこうしてるうちに、SMルーキーズ を知り、そのままNCTとしてデビューという流れになりました。

【ロンジュン発見💡】

そして、2016年8月…。
ついにロンジュンのデビューが発表されました。
「非公開練習生」とかいう単語も当時はちんぷんかん(笑)

ロンジュン?? 知らない人いる…🤔
(もう1人の非公開練習生だったチョンロは、山ほど過去情報が出てくるので)全く情報のないロンジュンのことが気になりました。

そして、初V LIVEの日📺
当時全く韓国語ができなかったチョンロの通訳を全てこなすロンジュンに沼りました(←まさかのここ)

※今まで読んでわかるように「外国語ペラペラな人」に弱いんです♡

YouTube・V LIVE・Twitterでロンジュンを追っかけました。

でも全然字幕ないんです😂😂当時って。

何としてでもロンジュンが言ってること理解してやる🔥🔥❤️‍🔥と火が付きました。

まずは韓国語字幕付きの動画を何とか入手

わからない単語を調べる

自分なりに訳してみる

的なことをやってました😂🤣
誰に見せるわけでもなく、ただの自己満で。
※当時は文を訳せるようなレベルではなく、1単語理解できただけで、大喜び✨でした!

【まとめ】

これが大学1〜2年生あたりの話です。

それまでは、授業がある日にしか接することのなかった韓国語でしたが、ロンジュン発見で、ほぼ毎日韓国語に触れるようになりました。

初めて韓国旅行に行ったのも、大学以外で韓国語教室に通ってみたのも、この時期でした。

私はKPOPが好き❤️というより、「外国人メンバーがペラペラな韓国語を話すこと」に、とても憧れを抱いていることに気づき始めます。

こうして順調に「韓国語」にハマっていきました♪
→次回は2017年(転機です✨)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?