見出し画像

再生と希望#2 ドラマの感想

普段、noteにはドラマの感想は書いてないのですが
8話完結でとてもいいドラマがあったので
感想&ご紹介したいと思います。

私はU-NEXTで観ました。
原作はこちらになっています。

大人になってから自分が発達障害だと分かった妻の知花
そして、妻を支える夫の悟

今、休職中でちょっとまだ観れないっていう方もいるかもなので、
さらっとHPで内容確認をお願いします。

正直、私も見ていて辛いなぁと思った場面もありました。

私の救いになったのは、一貫して発達障害の「特性」という言葉を使っていたところです。

私にも双極性障害Ⅱ型の「特性」があります。

ただ、障害というインパクトの強い言葉ではなく、
「特性」という表現が度々でてくることが
本当によかったです。

そして、「特性」って、障害がある人だけの事じゃないよなぁとも思いました。
人それぞれ持つ個性だって「特性」ですよね。

それを理解し、寄り添う。
それが出来なければある一定の距離を取る。

私は人間関係を築くのが苦手な特性があります。
距離感を間違えてしまったり、相手に過度な期待をしてしまいます。
そして、その期待を下回ると、裏切られたと思ってしまいます。
さらにそうなると貝になるがごとく、その人に対して心を閉ざします。
閉ざすだけならまだしも、嫌いになります。

いわゆる0か100なんですよね。

この辺りをこれからの社会復帰にむけて
カウンセリングやリワークで見直したいと思います。

仕事は好きなのに嫌になってしまうのは
大体が人間関係のせいだと自分でも理解はしています。

頭では分かっていても…です。

また先に進もうと思わせてくれたそんなドラマでした。

今日もいい日になりますように。

よろしければサポートをよろしくお願いいたします。サポートはフリーランスとしての活動に使用させていただきます。応援よろしくお願いします。