見出し画像

遊戯王新規勢からのご報告

成し遂げたぜ。


完走した感想

ぬわああああん疲れたもおおおおおおん
ダイヤ3の辺りからすっげえきつかったゾ~
なんか相手のデッキパワーどれもめちゃ高くて、ちょっとチェーン間違えたり発動遅かったりしただけで即死するので大変だった。ラビュ、あまりにも弱々しく儚い…。
おまけに5月とあまりにも環境違うし…。ホルスは慣れられるレベルだったんだけども。

あとはこっちもMAXにしたので、程々に頑張ってみたいと思います。

ここからは蛇足的に、初心者なりの気づいたこと、考えてたことを書いてみたいと思います(予防線)。なんか参考になったらいいな。
間違ってたら覚え直すので有識者指摘して~~~~~!

限りある資源①

最初のうちはみんながうらら泡影入れとけというので、これを打ったら相手の展開は止まるんだろうと考えていました。ところがどっこい全然そんなことはなく、厳しいランクマサバンナにはうらら1枚で止まるような貧弱な猛獣は存在していません。裏からパライゾスが降ってきたり、エクセル通常召喚で復帰されたりと全く止まる気配がなく、「俺のプレイングとバランス調整のどっちがおかしいんだ?」としばらく頭を悩ませておりました。

ところが注意深く観察していく中で、カードに秘められた驚くべきテキストに気づいたのです。
それは、「このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。」という類ものです。
カードの隅っこに非常に小さい字で書かれているためなかなか気づくことができませんでしたが(すっとぼけ)、これはおそらく、「このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。」という意味に違いありません。
ということは、あの一生手札・場・墓地をぐるぐると楽しげに駆け回るスネークアイポプルス(ずっとスネークアイポプルスだと思ってた…)も、①②③の効果を使い切ったら、基本的には墓地で大人しくしていてくれる、ということです。

生後2~3週間(5月ごろ)でそれに気づき、「じゃあ頑張って止めようとしてもどうせ止まらんので、ターン限使い切ってから止めたら良くない?」というのを実践すると、ある程度はそれで良さそうな感じでした。
また、限りのあるリソースにはもう1つありました。それが通常召喚権です。

限りある資源②

特殊召喚で当たり前のようにモンスターがポンポン出るので、こちらもなかなか意識しづらかったのですが、実は通常召喚自体は1ターンに1回だけというルールがありました。

こちらも、ターン限と同じように使い切ったら終わりのため、通常召喚を切ったのを見てから止めにかかる方が良いのではないか、というのが2つ目の方針です。

例でいうと、スネークアイ相手では篝火やポプルスや原罪宝辺りから止めようとするよりかは、エクセルやハイドラントやエアホイスターの通常召喚から妨害しにかかったほうが良く、逆に、サーキュラーやラゼンはいきなりドスンと通常召喚してからスタートなので、そこでもう止めたらいいんじゃないの、という感じです。

このターン限と通常召喚権の残りの状況を考えながら妨害するやり方でよさそうだな~と思っておりました。

だが今は違う!(ギュッ)

人権

6月の追加カードにより、海は枯れ、地は裂け、全ての後攻プレイヤーが死滅するという自体が発生しました。

具体的には、先行側があまりにも堅牢な妨害を立ててからターンを渡してくるようになりました。更に悪いことには、堅牢な妨害を立ててくるのが元々展開の安定感が桁違いのスネークアイや、何やってるか謎で止め所が意味不明な覇王であることです。そして、そのようなデッキは途中でバロネスやアポロウーサを立てる余裕があるため、待ちすぎると手札誘発が機能しなくなってしまいます。

つまり、5月にはうまいことクリティカルなところに手札誘発を1枚投げてとまったら良いなというプランでも勝ちを拾えていたのが、6月には2枚以上必要になったとしても、何としても妨害する必要がある環境に変わったということです。
これは、最近では5月よりもヴェーラーやγのようなカードまで飛んでくるようになったことから、他の遊戯王ラーも同じ認識だと考えています。

タイミング

それはそれとして、実際妨害を投げるタイミングはいつなのという話ですが、前述した使用権の使用状況以外では、「取ってきにくいものを取ってくる行動を阻害する」も、タイミングとして意識していました。

大抵のデッキではモンスターでガチャガチャやる方針なので、モンスターを取ってきたり釣り上げたり、というものが多いです。ですが、本当に悪さをしているのは魔法カードではないでしょうか?魔法カード(主にフィールド魔法が多い)を取ってこれた場合、これなかった場合では、最終盤面が全然変わります。バースやパライゾス無しのクシャは巨大ホヤだけで終わり、R-ACEは場合によっては爆アドロボが出なかったり、ホルスは墓地に落ちただけ、というような夢の盤面になることも微粒子レベルで存在しています。

そして、キーとなる魔法カードを釣ってくる方法は、非常に限られている場合が多いです。なので、その辺りで止めるようにしていました。

こういうやつら
なお止めてもどうせ手札から出てくるのでどうせ意味ないけど一応ちゃんとやる

オチ

以上が初心者ワイが考えていたことですが、適当に書いてたらオチの付け方がわからなくなった。
オチどうしよう…。

https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=9609
これ通りますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?