ムーンプランナー入門講座に参加したよ(後編)


後編の始まりです。

入門講座にこれから参加する方がいるかもしれないので、どういう内容だったかは割愛。
自分がどう感じたか、を書いていこうと思う。


◾️ウィッシュリストについて

ウィッシュリストを見て書く時間が有ったんだけど、すでに書いてあるウィッシュリストの内容が「なりたい自分」に偏りすぎていて苦笑。


仕事が大好きすぎて、偏ってんなぁ。
この偏りが、私の個性なのかもしれないとか思いつつ、ウィッシュリストにはいつも大きな夢ばかり描いて、小さな夢は思いついても書かない傾向があるなと今noteを書きながら気づいた。

たとえば、「ワンダーウーマンが観たい」ってずっと思ってたけど、ウィッシュリストに書かずにいたら忘れてた。
先日の満月の日に、なんとなくAmazon primeを調べていたら、観られるようになってた!みたいなことがあった。

いつも大きな夢ばかり追いかけているけど、それはそれで持ちつつ、アカウント名にもあるように小さなことをコツコツと叶えていこうと思う。

◾️手帳活用術と私

手帳術のムックやメモをするとか、バレットジャーナルとか、色々みたり読んだりしたんですよ。
でも、どれもピンとこなくて続かない。
続かないと継続ができない私と思ってしまって、
しょんぼりすることも多かった。

でも、ムーンプランナーはすごく現実的でわかりやすくて実行しやすい。
ハードルを下げてスモールステップから始める術を教えてくれた。
感じるのがとても苦手だった時間の流れが、ムーンプランナーだったら苦手意識が少し減りそうだとも思えた。

ムーンプランナーさんのお話は、すっきりさっぱりしていて、でもときおり本質に向かわせる鋭さもあり、コーチングを受けているような気持ちになる(褒め言葉)。
頑張ろうとする人に並走して、時には叱咤激励してくれるような存在に思えて、この人好きー!!と内心ラブコールを送っていました。

◾️時間をうまく使えない私

受講しながらたぶん、本来はパーソナルサービス向けの質問なんだろうなと思いつつ、前編に書いたような謎な質問をしてしまいました。

ムーンプランナーさんから返ってきた答えは、「優先順位をつけるのが苦手な人は多い。でも、その人たちのやりたい事は、本当は決まってる」というような内容で、グサグサと刺さる。

うん、そうなんですよね。
わかってるの。やりたいことは決まってるの。
でも「私はこれをしたいですー!!」と主張する経験があまり今までなくて、だから動くのが怖いという非常にチキンな私がいる。
忙しいとか、やるべきルーティンをこなせば日々は過ぎていくので、それをやりたいことを実行しない理由にしてる。
はい、逃げてます。

そんな時は!!
逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ(©️エヴァンゲリオン)と呪文を唱えて、踏ん張って一歩踏み出してみる。やりたいことをやるためには動くしかないし、やりたいですって自ら動くしかないのですよね。。
うん、頑張ろう!!!


気づけば、月をまたいでしまいました。
でもまずは、書き記すことに意味がある。

参加されていた方は、みなさんおしゃれで素敵な方ばかりで、田舎から来た私は若干いやかなり気後れしそうになりました。
でもね、それすらも自分の思い込みで、そう考えていることで自分を窮屈にしているのかもしれないよねぇ。
どこにいても、気後れせず、へりくだることなく、堂々と振る舞える自分になりたいなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?