見出し画像

長崎旅行🌊🌤️⛰️島原編

2泊3日の長崎ひとり旅の記録🚋

1日目 島原観光
イルカウォッチング→原城跡→がまだすドームめぐり🚗💨

西九州新幹線に乗って博多から長崎まで🚄

イルカウォッチングに行くため、諫早駅からレンタカーに乗り南島原市にある口之津港まで🚗🌊⚓︎
海沿いのドライブは気持ちが良かった〜!

ちゃんぽんで腹ごしらえ

いかげそがたくさん入っていて美味しい🤤具沢山でクリーミーなちゃんぽん、大好き。

いざ、イルカウォッチングへー!🐬

乗る前の注意点

イルカって哺乳類だから、息継ぎするために浮かびあがってくるんだね。陸で生活してる人間からしたらなんか感動🥺

船、あまり揺れないと聞いていたけど、私が乗った便は、ジェットコースター並みに揺れて、酔った〜🫨

船に乗るときは一応の酔い止めが必須。

ここ早崎海峡には約200匹のイルカがいるらしい

イルカ、ワニワニパニックみたいに色々なところから浮き上がってくるから(当たり前)、見つけるのに必死だった笑

イルカをよく見られるよう最前列変わってくれた女性の方がいて、優しい世界だった…☺️

天草に住んでいる人たちは、日常的にイルカが見られるそう!

続いて原城跡へ

潜伏キリシタン関連遺産のひとつ

原城跡は、島原・天草一揆のとき潜伏キリシタン達が廃城となっていた原城に籠城した場所で、総大将天草四郎はじめとする潜伏キリシタン達の多くがここで命を落としていったそう。

その数なんと約2万数千人(‼️)

天草四郎さんのお墓も、ここに建てられていた!

キリシタンであることの誇りを最後まで捨てず死んでいった姿に強い信念を感じる。。

原城跡から見えた海

がまだすドームへ

雲仙普賢岳の噴火について学べるところ

死者・行方不明者43人を出した1991年の雲仙普賢岳の噴火について、展示資料や紙芝居シアターで学べるところ!

火砕流や土石流で溶けてしまった取材陣のカメラや車が展示されていて、とても見るのがつらかった。

心痛い災害だけれど、自分の身を守るためには危険な場所には近づかないことが大事だと感じた。

ちょっと見えずらいが雲仙普賢岳

さて、諫早駅でレンタカーを返却し、長崎市街で夜ご飯を!

キッチン政さんのトルコライス

安くてボリューミーな定食屋さんという感じのところ!

量は結構あったけど、美味しくてペロリ😋

店内は少し狭く感じた(土曜日でほぼ満席だったのもあり)けど、壁にポスターや車のナンバーなんかも貼ってあって、アメリカンな雰囲気で面白かった!

ホテルでお疲れビール🍺(ノンアル)

久しぶりの1日運転お疲れじぶん🥱
明日はついに、五島列島…!!

ということで就寝

長崎旅1日目、終了!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?