見出し画像

長崎旅☁️🌌五島列島・長崎市街編

長崎旅2日目は五島列島へ

長崎港からジェットフォイルという高速船で1h30m🚢
今回は五島列島のうちのひとつ、福江島へ来たよ。

静かで落ち着く〜。島の雰囲気が大好き🏝️
港から10分ほど歩いて山本二三美術館へ!

アニメーション映画の美術監督の山本二三さんの手がけてきた作品や、再現されたアトリエなどが展示されていました。

山本さんは、時をかける少女や、もののけ姫など多くのジブリ作品の美術監督をしておられて、シシガミの森だったり、青々とした空と雲の風景など、魅力的な背景画がたくさんあった…!

出身は福江島だそうで、二三雲とよばれている山本さんの描く積乱雲は、まさに五島の雲☁️って感じだったな。

まさに、この雲がイラストになったような…☁️

農業を継ぐのが嫌という理由もあって、中学校を卒業して五島を離れた山本さん。50代後半になり、これまでを振り返ってはじめて五島の魅力を知り、絵に描いて伝えることを決心したそうで、10年かけて100点の作品を描きあげ、五島の雄大な自然やキリスト教と仏教の歴史的な建造物を描いた『五島百景』を完成させたのだそうです。

画集があるみたいだから、またじっくりゆっくり観たい。

美術館は、武家屋敷「松園邸」を改修したそう

武家屋敷というだけあって、和な雰囲気でとっても落ち着く空間だった。こんなに落ち着く美術館ある?という位居心地がよかった〜…

さて、いったん港へ戻ってお昼ご飯!
この鯖寿司、めちゃくちゃ美味しかった……鯖が肉厚。

炙り鬼鯖鮨

続いては日本一綺麗な砂浜と呼ばれる高浜ビーチへ🏖️
レンタカーを借りていなかったから、バス1時間とレンタサイクル20分をかけて、到着!笑笑

マリンスポーツもできるみたいで、とても楽しそうだった〜!
私は今回は足をつけるだけ。

この澄んだエメラルドグリーンの海、だいすき🌊♡

戻ってきて、商店街をぶらぶら〜
夜のお楽しみ。ひとり飲み🍶

五島のお刺身はもちろん美味しくて、柚子胡椒をつけて食べたんだけど、これがめちゃめちゃ美味しかった!!!柚子胡椒超辛かった!

宿泊先へ移動。
今回泊まったのはゲストハウスだったのだけど、ロビーで他のゲストの方と一緒にお酒を飲みながら交流(?)するという貴重な初体験も果たした!!

1人旅にもかかわらず、旅の感想を共有できる人たちがいて、超嬉しかったな〜!幸せな時間。

夕方の空
朝日

コケコッコーの鳴き声で起床🐓癒される…。

朝イチの便で帰ります⛴️


ジェットフォイルで長崎市街へ。
一泊じゃ足りなかった…!でも必ずまた来る気がする!!住んでみたいなと思う場所だった。

自然と歴史的建造物を併せ持つ本当に魅力的な島だよ〜🏝️

長崎県美術館
今回の旅の目当てのイッタラ展へ

もともとiittla展へ行きたくてこの長崎旅を計画したのだけど、福江島や島原へも行けて、結果的に大満足な旅になった。

そしてiittla展は、たくさんの綺麗なガラスを見られてひたすら眼福だった。。シンプルなデザインの器やグラスに心惹かれる。

ガラスは砂漠の中の水溜りのようであるという表現が、とても心に残っている。。

続いては日本二十六聖人記念館へ

秀吉によるキリスト教弾圧の時代、宣教師やキリスト教信者26名が長崎の西坂で処刑された『二十六聖人の殉教』。
列聖100周年を記念し、二十六聖人を顕彰するために建てられた博物館だそうです。

殉教者たちからのメッセージを紹介するための施設で、聖遺骨が収められていたり、キリシタン文化を学ぶことができます。

潜伏キリシタンたちは、当時マリア像を信仰する代わりに観音像をその代わりとしていたり、約250年もの間密かに信仰を続けていたそう。

信仰の自由が奪われていた時代があったことに思いを巡らし、平和を願いました。

帰りの新幹線までに時間があったので、夜ご飯。ニッキー・アースティンさんでトルコライス。

おいすぅ。

このクリームコロッケ、、美味。

新幹線にのって福岡に帰りま〜す
癒しと元気と勇気をもらえた旅になった。

長崎は異国情緒を感じられるものがたくさんあったり、雄大な自然を感じられたり、平和を願える場所があったり、とっても魅力的なところだった。

ARIGATO〜〜🕊️また来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?