家電製品が動かないよー!


ヒューズが切れた瞬間はピカっとするよ

あれ?!
電源コンセントはささってるのに、うんともすんとも言わない!
いつもなら緑色のLEDがここらへんについているのに点いていない!

そんな症状に出くわしたときは機械の中でヒューズが切れているかもしれませんね。


代表的なヒューズ

電化製品の中には大抵このヒューズってやつが入っていて、これが切れてしまうと電気が流れなくなってしまい、機械は動き出しません。

じゃあ、切れたヒューズを交換すればまた、使えるんだね。
と思って、切れたヒューズを交換して、電源を入れてみると。。。

ピカッ(光)!!パン(音)!!!・・・・・アレ?
また、ヒューズが光と音を発しながら切れてしまいました。

ヒューズが切れるときは機械の中の部品でショート(短絡)していて、大きな電気が流れることによってヒューズが切れるだよ。

だからヒューズが切れてしまったときは、一度だけヒューズを交換してみるといいよ。

交換した後も、すぐに切れてしまったなら、機械の中でショート(短絡)が起きているのでショートしている部品を探さないないといけないよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?