見出し画像

OnlyOneOfの表現するセクシーとは

OnlyOneOf、通称オンオブといえばlibidO以降の肌見せ衣装のせいか話題作りのために脱ぐグループ、ボーイズラブを全面に押し出した筋肉お兄さんというイメージを持たれている気がする。実際、露出の多い衣装を着ているし筋肉お兄さんだしミュージックビデオは男性の同性愛を匂わせている。
しかし!それだけがOnlyOneOfのすべてだと思ってはいけない、良質な楽曲とこれまでにない、少なくとも私は他に見たことがないセクシーを表現する実力派のグループであることを知ってもらいたい。


ウーバーセクシャルというコンセプト


オンオブはデビュー当初ウーバーセクシャルという「野性的で逞しい男性的な魅力と繊細で中性的な魅力を併せた究極のセクシー」をコンセプトに掲げ、楽曲も爽やかなものより物悲しいtime leapとセンシュアルな雰囲気のsavannaの2曲をタイトル曲にしている。売れるために話題作りでセクシーコンセプトに移行したのではなく最初から一貫してセクシーコンセプトなのだということは覚えていていただきたい。


他者を介在しないセクシー


K-POPで男性のセクシーな楽曲というと、女性の容姿を称賛しそのセクシーな魅力に翻弄されちゃう俺!という楽曲や、ビキニ美女とはしゃぐメンバーのミュージックビデオなんかが思い浮かぶが(批判するつもりはない)、オンオブはメンバー自身が服を脱ぎ肉体美を魅せて、さらに振り付けやミュージックビデオではメンバー同士のスキンシップでセクシーさを表現している。
libidOの歌詞でも、相手がセクシーだから性欲が沸いているのでなく、性欲を自分自身の内側から湧き上がってくるものとして表現している。
ファンの多くが女性なので、女性を介在させずにセクシーを表現することで女性が自身の肉体が性的客体化される心配なくセクシーな男性を堪能できるのはアイドル(偶像)として逞しさすら感じる。


同性愛コンセプトはデビュー時から


話題作りのために同性愛コンセプトに路線変更したと思っている人もいるだろうが実はデビュー曲のsavannaはフランス文学界のビッグカップルであるランボーとヴェルレーヌという同性カップルの歌である。話題作りのために同性愛を利用することをクィアベンディングというが、オンオブは突然同性愛を用いだしているわけでなく、デビュー時から楽曲の物語のひとつとして組み込まれていたことは知ってほしい。それにオンオブは性志向を公表していないのでヘテロかゲイかシュレディンガーの猫なため、ヘテロによる同性愛の利用と断定することもできない。彼らは同性愛の曲も異性愛の曲も歌うことで、どちらも同じ愛であることを表現している。

デビュー曲のsavanna

なぜ脱ぐのか


これに関してはおそらく、ウーバーセクシャルというコンセプトの野性的な逞しさという魅力を打ち出すためと、話題になって多くの人の目に触れるためなどの理由が考えられる。オンオブは中性的なビジュアルのメンバーが多いため、逞しさや野性的なマッチョな魅力がそのままでは足りず、ウーバーセクシャルというコンセプトから離れてしまうため体を鍛えて逞しさをアピールしているのではないかと思う。メンバーはあたいの筋肉みさらせや~~!!するのを楽しんでいるようなので、安心して彼らの鍛えた成果を見て褒めてあげよう!でも変態が寄ってくるから服着てほしい気持ちもあり、複雑。
最新曲のskinzは肌がテーマなのでめちゃくちゃ肌を見せてくる、ドキドキしちゃうな。


新時代のセクシーを体現する男、ジュンジ


マッチョなセクシーさを持つギュビン、中性的で妖艶なセクシーさを持つユジョン、この2人を抑えてオンオブでセクシーを担当しているジュンジ。
ジュンジのセクシーさこれまでにない、まさに新時代のセクシーだ。181㎝の高い身長に脂肪のない引き締まった身体、尖った鼻と顎の眉目秀麗な顔、まさに彫刻やキャストドールのような美男子だが、女性と見間違えられることもよくある。私がオンオブの布教をしていると初見の人はよく女性だと勘違いしている。優しい顔立ちと美しいロングヘアがその原因だろう。背が高くがっちりした体格の美男子なのに中性的な魅力があるのはまさにウーバーセクシャルだ。しかも前髪が長い時代のジュンジは周りがよく見えずキョロキョロしていたり周りのメンバーと手を繋いでいたりして守ってあげたくなるようなかわいさがあり、そうした庇護欲をくすぐるところも新時代のセクシーだ。

この頃のジュンジ本当にバンプの藤くんみたいでかわいい

センシュアルでおしゃれな楽曲


オンオブはおしゃれでセクシーな楽曲が多い。bOssなどセクシーな歌詞の曲も多いし、全体的に歌い方が声を張らずに懇願するような切なさを感じる歌声で、メンバーの歌声がそれぞれの声を活かしあい調和が取れている。楽曲の完成度が高く、メンバーの表現力もある、だからこそしっとりとしたセクシーなコンセプトを完璧に消化できている。
楽曲は好みがあるだろうけど、曲を聴いたらただ脱いでるだけのグループなんて言えなくなるはず。

セクシーといえばbOss

ファン人気の高いdOra maar

libidO以降固定のカップリングで活動している


これは本当になんでなんだろう?色んな組み合わせの絡みが見たいのに、固定されてるのはなぜ?きっとビョンギプロデューサーには考えがあるんでしょう、そのうち誰か考察するんじゃないかな。
特にギュビンとユジョンはすごくいちゃついていて、リエくんはギュユカップル大好きとか言ってる。リエくんが嬉しいなら、固定カプでもいいや。


まとめ


OnlyOneOfは高い音楽性と究極のセクシーを表現する高い表現力を兼ね備えた実力派グループで、イロモノ野球拳扱いされてていいような子たちじゃない。彼らの音楽と世界観はいずれ天下をとる!と、思いたい。
TikTokでおもちゃにするのはもうやめてください。股ダンスのシーンを使うならグループ名を載せるのが筋ですよ。
人間を人格を持たない性的な肉塊として扱うの本当に最悪。
愛を持って接して。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?