見出し画像

家族全員がコロナ感染した結果

COVID-19 新型コロナウィルス感染症に一家全員が感染してしまいました。。。
その中で色々な問題があったのでまとめます。
誰かの役に立てれれば幸いです.

感染~発症

6/10~6/12まで父の日のプレゼントを贈りがてら両親宅に帰省したのです。

ここで親孝行&子供たちの小遣いをゲットしミッションコンプリ-トです。

しかし12日朝、母が少し体調が悪いと言い出し父が13日に病院に連れていくことに。。。
私たち家族は12日に帰宅し,その日は家族全員元気そのものでした。

13日の夕方に父から連絡があり母が陽性と判定され両親が住んでいる地域を管轄している保健所から私たち家族が濃厚接触者と認定されることに。。。

13日の夜から妻と子供が発熱し、私以外が発症したのでした。

プレゼントしたのはこちら⇩

発症~陽性判定

家族が発熱したので私達地域管轄の保健所に届けました。

するとかかりつけ医のところでPCR検査を受診くださいとの返答をいただいたので、さっそく連絡するとこんな返答が
”濃厚接触者で発熱したなら、みなし陽性になるので検査する必要がないです。検査して陽性判定になると自宅療養期間が延びるので受診しないほうがいいですよ。”と。。。
連絡したのが妻だったので、そうなのか。と納得してしまったのです。

”みなし陽性”とは?
単語を分解すると
 みなし と 陽性 の2つで構成されています。それぞれ意味を調べると

陽性= 医学の検査などで、ある刺激に対して反応がはっきり現れること。陽性反応のこと。

みなし=それとして扱う。実際には異なるものを、敢えてそうであるものとして扱う意味合いがある。

なので、陽性じゃないかもしれないけど陽性として扱います。ってことですね。

厚生労働省から令和4年1月24日の通達文書には
”同居家族などの感染者の濃厚接触者が有症状となった場合には、医師の判断により検査を行わなくとも、臨床症状で診断すること”
と明記されていますね。

家族全員がみなし陽性者に認定?されたので外出ができません。

なので保健所にコロナ陽性者のサービスを受けさせて欲しいと連絡したんですが回答は・・・
病院から診断結果を保健所に送ってもらえないと対応ができない。と断られることに。。。

いやいやいや、それは困るよ。。

食料のほかにパルスオキシメ-タ(血中酸素濃度を測定するやつ)とかも借りれるサービスがあるというのに、みなし陽性者では使用できないなんて。。。

ここでもう一度、かかりつけ医に連絡することに(この病院は保健所のコロナ受け入れ病院一覧に記載されています)

またもや、同じ対応をされてしまいました。。。今度は、行政サービスを受けられないのでなんとかPCR検査を実施してほしいと
お願いし食い下がりました!次の瞬間病院側から衝撃の一言が 

濃厚接触者でなければ検査できるんですけどね” と。

私達は保健所から濃厚接触者判定を受けたので、そのことを正直に病院に言いました。その為に検査が受けられないと。
そんなバカな。正直に連絡する人がバカをみてウソをついたやつなら検査受けられるなんて。
これで電話を切り、保健所に相談することに。。。

保健所のかたは、かかりつけの病院に断られるのであれば別の病院に連絡してみては?との提案をうけ早速電話をしてみることに。。。

そこの病院では意外とすんなり検査していただけました。

どんな風に検査したかというと、車で病院まで行き到着したら電話して駐車場で待機。
しばらくすると看護師さんが検査キットを窓越しに渡してくれ、
(検査は唾液をとるだけのやつでした)採取→電話→会計 で車から降りずに対応していただけました。ありがとうございます<m(__)m>

検査結果は翌日の午前中に医師から直接連絡がきますと教えていただき病院を後にしたのでした。

翌日、医師から全員陽性で後は保健所の指示にしたがってください。と連絡をもらい保健所に電話してみると。。。
陽性者全員にMyHER-SYS(マイハ-シス)よりSMSの連絡がありますので、そこから対応ください。とのことでした。
とってもめんどくさいですね。。。

陽性判定~10日間自宅療養

ここからは行政サービスを受けるために色々な登録をしていきました。

 

1:メール/パスワード/My HER

保健所よりSMSが届きまで待機です。

保健所からのSMS

2:家族全員分登録

HER-SYS IDが記載されたSMSがきたら、MY HER-SYSに陽性者全員を登録します。

My HER-SYS登録手順01
My HER-SYS登録サイト
My HER-SYS登録手順02

3:自宅療養者サービス窓口へ登録

My HER-SYS登録後翌日10時頃に自宅療養者サービス窓口よりSMSが届きます。

自宅療養者サービス窓口
愛知県自宅療養者サービスサイト

愛知県自宅療養者サービスサイトから登録を進めていきます。

自宅療養者サービス
HER-SYS IDを入力し🔍をクリック


HER-SYS ID(確認用)に反映されればOK
反映されない場合は翌日まで待ちましょう。

これを実施してやっと行政サービスがうけれることとなりました。
あとは、必要なサービスを選択して申し込みましょう。

行政サービス
・パルスオキシメ-タの貸し出し
 血中酸素濃度を測定できるしろものです。90を切ると危険なので救急車に連絡するかどうかの判断目安になりますね。

パルスオキシメ-タ

・配食サービス
 昼食/夕食/翌日朝食を配達してくれます。

1日分がクール宅急便で配送されます。
中にはたくさんの食べ物
ぜんぶおいしくいただきました。
1日分の全容

このサービスは非常に助かりました。
自宅療養のこり7日。
子供はかなりストレスたまっていますが、なんとかがんばります!

記事がよかったらスキをしてもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?