見出し画像

チェコ遠征記 #5

あいさつ

こちらの人たちはみんなよく挨拶する。逆に、挨拶しないと怒られるらしい。「こんにちは」はドブリーデン、「ありがとう」はデュクイ。店に入るときとか、レジで自分の番が回ってきたときに店員さんに挨拶している。日本ではそこまで挨拶しないから、海外はたくさんコミュニケーションしていていいなと思う。最初は英語しか言えなかったけど、最近はチェコ語で挨拶できるようになった。やっぱり現地の言葉で挨拶すると印象が良さそうだし、自分も楽しい。

午前

今日はミドルの練習。前回のテレインに隣接するところでやった。すごく走りやすい分、ナビゲーションを怠らないようにしないといけない。女子大生を差し置いて女子で一番のエースの女子高生が捻挫をしてしまった。何もサポートできないのが悔しい。それにともなってリレーのオーダーも変更した。こういうハプニングもあるんだなと実感。たぶん本番もいろいろあると思うけど、自信をもって戦いたい。

午後

本戦宿へ移動した。いろんな国のオリエンティアがいる。みんなスタイルが良すぎる。ジュニアのはずだけど、みんな大人っぽい.…。

宿の入り口

荷物をおいて近くのショッピングモールにお出かけ。ピザがおいしいと聞いたのでみんなでピザを食べた。やっぱり大きい。

これすごくおいしい!

宿に帰って手続きを済ませる。参加グッズが豪華!プログラムとか、GPSをつけるためのウエアをもらった。だんだん実感がわいてくる。

参加グッズ。たくさん入ってた!

夕食はケータリング。なんと屋外のテント。パンもお米もあった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?