大場ななと三島由紀夫と美輪明宏


「狩りのレヴュー」既視感の正体

劇スを初めて見た時から私が感じていた既視感の正体。
それは私が祖父に極右の英才教育を受けていた少年時代に読まされた三島由紀夫小説の内の一冊。
戯曲「黒蜥蜴」でした。
黒蜥蜴が何なのかは後々説明するとして、まずは作中の台詞を見ていただきたい。

あのときのお前は美しかつたよ。
おそらくお前の人生のあとにもさきにも、お前があんなに美しく見える瞬間はないだらう。
真白なスウェータアを着て、あふむき加減の顔が街灯の光りを受けて、あたりには青葉の香りがむせるやう、お前は絵に描いたやうな「悩める若者」だつた。
つややかな髪も、澄んだまなざしも、内側からの死の影のおかげで、水彩画みたいなはかなさを持つてゐた。その瞬間、私はこの青年を自分の人形にしようと思つたんだわ。
お前は私の人形になる筈だつた。……でも、どうでせう。気がついてからのお前の暴れやう、哀訴懇願、あの涙……お前の美しさは粉みぢんに崩れてしまつた。死ぬつもりでゐたお前は美しかつたのに、生きたい一心のお前は醜くかつた。
……お前の命を助けたのは情に負けたんぢやないわ。命を助けてくれれば一生奴隷になると言つたお前の誓ひに呆れたからだわ。

あのときのお前は美しかつたよ。
から始まり、大場ななから星見純那への言葉としてそのまま読めてしまうような気がしてくる。

つややかな髪も、澄んだまなざしも
純那ちゃんですね・・・

その瞬間、私はこの青年を自分の人形にしようと思つたんだわ。
私の純那ちゃん』

あの涙……お前の美しさは粉みぢんに崩れてしまつた。死ぬつもりでゐたお前は美しかつたのに、生きたい一心のお前は醜くかつた。
「愚かで、熱く、美しかった。主役になれないとわかっていても、愚かしく、がむしゃらに主役に手を伸ばす姿が、まぶしかった」

戯曲「黒蜥蜴」とは

三島由紀夫「若人よ甦れ、黒蜥蜴、他一遍」岩波文庫

戯曲「黒蜥蜴」とは江戸川乱歩の長編小説「黒蜥蜴」を原作とし、三島由紀夫によって戯曲化され、舞台化や映画化など大人気となった作品です。この戯曲裏話があって・・・
実は三島由紀夫が銀座の倶楽部で惚れ込んだ美輪明宏を、演劇の世界へ引き込むために書き下ろした戯曲なんです。(え?大場なな?)
美輪明宏の美貌と演技によって大人気作品となる黒蜥蜴ですが、三島自身も役者として舞台に参加し、脚本との二刀流で活躍します。(え?大場なな?)


美輪明宏の代表曲「金の星」とスタァライト

黒蜥蜴とは話がズレますが、美輪明宏の代表曲に「金の星」
というものがあります。この曲の歌詞がスタァライトすぎるのです。

何気ない夕べのひと時
アパートの窓べにもたれて
過ぎていった昔を
一人思い浮かべる
あれもこれも時の流れに乗り
今は遠い空の果てに
消えて行って
美しい星と輝く

あああの星は赤い星
恋に燃えてた青春の星
あああの星は青い星
悲しい別れに泣いた星よ
今は皆綺麗な星よ

狩りのレヴューで星見純那への執着を断ち切った大場ななが
赤く光る「星」という字をたたき切るシーンがあります。

思えばよくもただ一人で
険しかったいばらの道を傷つきながら
生きてきたのが不思議だけれども
それはきっとあの星の為よ
いつもいつも私を見て
優しく微笑んでいるあの金の星よ

ここじゅんなな

あああの星は金の光
希望に満ちた愛の光
あああの星をいつの日か
輝く思い出で飾るだろう
いつか逢える愛する人と
金の星を

「幕を降ろそう いつか舞台で 会える」
あの星は金の光スタァライト


教えて三島先生


「燃える宝石のようなキラメキ、やっと届いた」

「宝石には不安がつきものだ。不安が宝石を美しくする。」

戯曲「黒蜥蜴」 宝石商 岩瀬庄兵衛の台詞

過去との決着。執着していた思い出との別れ。それぞれの道へ進むことへの不安に向き合ったからこそ、宝石のようなキラメキを見つけることが
できたのでしょう。


「なんだか強いお酒を飲んだみたい」

「なぜ大人は酒を飲むのか。大人になると悲しいことに、酒を呑まなくては酔へないからである。子供なら、何も呑まなくても、忽ち遊びに酔つてしまふことができる。」

講談社 三島由紀夫インタビュー記録

舞台少女、子供だった彼女たちはトップスターへの夢という美酒に酔っていました。しかし卒業という儀式をひかえ、心が子供から大人へと変わっていく過程で「酔い」が醒めてしまったのです。大場ななと天堂真矢を除いては。


イワトビちゃんからのコメント

みんなごめん。勢いで書いたら前半と後半別人みたいになっちゃいました。めんどくさがりなので少しずつ直します。
なんでこのことを思い出したかっていうと、プリンセスプリンシパルの黒蜥蜴星人ネタも元ネタが江戸川乱歩の黒蜥蜴なんすよね。(映画第3章最高!!)

あとイワトビちゃんは酒を飲みがならアサルトリリィやらスタァライトやら声優への妄想を垂れ流す飲み会が大好きです。これからも誘ったり誘われたりしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?