見出し画像

ごめんください。ありがとう。そしてさようなら。

こんにちは!
「ごめんください!(どなたですか?)(お入りください)ありがとう」とのフレーズで、爆笑し出す昭和・平成時代の方々も多いのでは。
そうです。吉本新喜劇の和子ばあちゃんです。

8月10日に「和子ばあちゃん」としておなじみの吉本新喜劇・桑原和男さん(本名:九原一三)さんが逝去されました。
享年、満87歳

桑原さんは、吉本新喜劇で座長まで勤めたお笑い界のレジェントです。
福岡県小倉市出身で、高校卒業後は、何と教師を目指していたのですが、何故かお笑い界へ進路を変えました。

最初は、好青年を演じていましたが、途中から「和子ばあちゃん」にキャラ変してから、大ブレイクしました。

そのギャグは
神様ーーーー
おっぱいを振り回して、ガクッ。
など、PTAからの苦情も何のその。
関西の子供たちは、こぞって真似をしていました。

これからも、天国で笑いを振りまいてください。
8月20日に追悼銀組が放映される予定です。
ご存じない方も、ご覧なってください。
これが、おっぱいギャグです。

若かりし日の、和子ばあちゃん。
お兄ちゃんですが・・・
どうか、安らかに・・・


いただいたサポートは、地元の観光情報発信に使いたいと思います。