見出し画像

ナイトメア・アリー

「シェイプ・オブ・ウォーター」でアカデミー賞の作品賞ほか4部門を受賞したギレルモ・デル・トロ監督のサスペンススリラーです。

実は、過去にも映画化されたノワール小説「ナイトメア・アリー 悪夢小路」を原作にしています。

1939年が舞台。
野心家で、ショービジネスでの成功を夢みる青年スタンは、人間か獣か正体不明な生き物を出し物にする怪しげなカーニバルの一座とめぐり合う。
職を探していたスタンは一座に入り、そこで読心術の技に目覚めた。
スタンは、人をひきつける天性の才能と類まれなるカリスマ性を武器にトップの興行師となる。
そして、一座の団員の女性と駆け落ちして社交界へ進出、更に降霊師として一躍有名になり、多くの顧客を掴み富を得ることになるが、いかさまが故に先には思いがけない闇が待ち受けていた。

衝撃のラストには、ブラックな人間賛歌が底流にあり、アカデミー賞に4部門ノミネートされるだけの作品だと感動しました。

一見あれ。

いただいたサポートは、地元の観光情報発信に使いたいと思います。