見出し画像

おじさん小辞典:登山

岐阜県と長野県の県境にある「白草山」へ行ってきました。
標高1641mと、老若男女問わず登りやすい山です。
針葉樹の樹林帯を抜けると、突然「笹」の群生帯に出ます。
彩りが、白っぽく変わる様から「白草山」の命名の由来になっているそうです。

突然、眺望が開けると、スカイラインに乗鞍や、遥か遠くに福井県境の「白山」が視界に飛び込んできます。
圧巻は、御嶽ドーンの雄姿です。
蒸気を噴き上げている山容を眺めながら、至福のひと時を過ごしました。

林道沿いの、景色を眺めながら足慣らしを兼ねる林道が続きます。

レンゲショウマ

遥か雪を纏っているのは福井県境の白山です。
その間の市街は、高山市です。
そう、高山市の面積は、東京都より広いのです。

先に見える笹の稜線へ出ると眺望が開けます。

ひっそりと咲いている水芭蕉が、登山者に「お待ちしておりました。」との、声がきこえてきそうです 。


なだらかな稜線を歩きます。

何時までも眺めていたいです。

御嶽ドーン。
山肌からは、蒸気が上がっていました。

みんな、思い思いに、昼食を楽しんでいました。

帰りには、つつじが、優しく見守ってくれていました。

数十名の登山者に出会いました。
明日からは、天候が崩れる模様です。
登山に出掛ける方は、雨具などの用意をお忘れなく。

ここまで、お付き合いいただきありがとうございました。





いただいたサポートは、地元の観光情報発信に使いたいと思います。