見出し画像

古い映画:ティファニーで朝食を

1961年公開の、オードリーヘップバーン主演の映画です。

劇中にオードリーが歌う「ムーン・リバー」は、その後有名歌手がカバーして、大ヒットとなりました。

なんと、作曲は「ヘンリー・マンシーニ」作詞「ジョニー・マーサー」で、アカデミー賞歌曲賞を受賞しました。

ストーリー
ロマンチックコメディーの名作です。
ニューヨークのアパートで「キャット」という名の猫と暮らしている娼婦ホリーがオードリーの役です。

知らない方は、「喫茶ティファニーで朝飯を」と連想されるかもしれませんが、ティファニーは有名「宝石店」なのです。
その店のウィンドウ前で、憧れの宝石を横目にして、ウィンドショッピングしながら、朝食をとるのが日課でした。

そして、ある日作家志望の青年ポールが隣に引っ越してきます。
不思議な魅力を持つホリーに次第にひかれていくポール。
でも、ホリーには秘密がいっぱい。
二人の、ラブストーリーの結末は・・・
感動のフィナーレです。
さすがに、ネタバレは無理です。

オードリーはこの時32歳で、一歳児の母でした。
そんなことは微塵も感じさせない、演技でしたね。

予告編と、名曲「ムーンリバー」をお聞きくださいませ。


アンディウィリアムのムーンリバーです。

お付き合いいただきありがとうございました。

いただいたサポートは、地元の観光情報発信に使いたいと思います。