見出し画像

敬老の日に ブレイキン。

こんにちは。
今日は、敬老の日ですね。

敬老の日の由来は、1947年に兵庫県多可町で行われた「としよりの日」という行事が始まりだそうです。
その後、1966年に国民の祝日として制定されましたが、各地ではいろいろなな行事が催されているようですね。

公民館に集まり、演しものを観覧ながら食事をしつつ、お互いの思い出話に花を咲かて「また、来年ここで会おうな。」などど希望的な約束をしてお開き・・・

という定番行事が多いと思いますが、その一方で外向け、否、海外へ活動発信し続けているアクティブな高齢者もいます。

福井県在住のBBOY(ビーボーイ)ブレイキンダンサーの天野さんです。
当年、何と75歳
現役時代は、高校の国語教員。

60歳で、出会ったブレイキンに興味を抱き、ダンス教室に通ったことから、ブレイキンダンサーの道をゆっくりながらも進むことになり、今でも現役ダンサーとして発信を続けています。
格言にある「年齢は、ただの数字だ。」が、ぴったりですね。
これからも、ブレイクし続けてください。

過去の動画です。

今も現役です。


いただいたサポートは、地元の観光情報発信に使いたいと思います。