見出し画像

引っ越し&台湾生活2か月

こんにちは、ねねです。

前回の記事で高雄に行くことが決定した旨を書きましたが、26日に引っ越しが完了しました。

引っ越しが決まってから1週間で引っ越しが完了するなんて日本では考えられないですね。
新居も家具家電付きでキレイな上、周りにはお店がたくさんあって大満足です。
夫は備え付けのベッドマットが気に入らないようだったので、マットレスの上に敷くマットを買っていました。
マットレスonマットレス状態です。
曰く「居住環境にこだわりがあるのになんでベッドにはこだわらないの~?」と。
18時過ぎにマットが届いたので早速敷いてみたら超快適(*‘ω‘ *)
今夜寝るのが楽しみです。


環境整備

高雄に引っ越してからさらに試行錯誤していきたいなーというのが、部屋の衛生環境向上です。
きれいな環境で過ごしたいのと、害虫に怯えて生活したくないのです。

日本では、SNSで調べればすぐにどんな洗剤がどんな汚れに効くのかわかるのですが、台湾はそもそも住居の素材が日本と違うので、使う洗剤も違うようです。

新しい部屋は基本的にきれいなのですが、水回りのカビや水垢はおそらく前の住人のときのままなんですよね。そこはTHE台湾という感じです。
シャワーを浴びるたびに気になります…



少し観光

せっかくなので、夫が仕事で家を空ける前に高雄の観光地に行ってきました。

昨日は、駁二藝術區(ボーア―イース―チュー)、今日は、美麗島(メイリーダオ)駅と夢時代(モーシーダイ)に行きました。

駁二藝術區は、平日のためか、お休みの店が多い印象でした。でも芸術区と言っているだけあり、様々なモニュメントや壁画?落書き?がたくさんあって視覚的に楽しい場所でした。

美麗島駅は、意外と狭かった(小声)
でもスマホで写真を撮ってもちゃんとしたカメラで撮ったかのように綺麗に取れたので満足です。
ストリートピアノが置いてあり、外国人の子供が演奏していて思わず聴いてしまいました。

夢時代は、広すぎる。
金欠の今行っても店内をウォーキングするだけでした( ´∀` )
自分でお金を稼げるようになったら、たくさん買い物したいですね。



そんなわけで、高雄生活がスタートしました。
3月1日からは、夫は仕事で基本は寮生活。
ということはほぼ中国語が話せない状態での一人暮らしです(^-^;
スマホの翻訳機能を駆使してサバイブしていきたいと思います。


それではこの辺で。再見!byebye~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?