自分の性格タイプがわからない(自己紹介も兼ねて)

※完全なる自分語りです。

自分の性格タイプを最近迷っている。
今までINTJを自称してきたが、最近「実はINTPなのでは?」と迷っている。
他のタイプと悩むこともあるけど、1番迷うのはこの2つ。

自己紹介というのをしていないことに気が付いたので、自己紹介も兼ねてまずネットの無料診断の結果を貼っていく。

16Personalitiesの結果
メンタズルの心理機能診断の結果
https://mbti.jp/function-test/
https://16test.uranaino.net/share/SnXSRwhTikXkA4GyMslG

ちなみに4つともついさっきやりました。
メンタズルの心理機能診断のロジック?が変わったと聞いて試すついでにこれを書こうと思い立ちました。

3つ目のやつ、今までずっとNiが高かったのに初めてNeが高く出て自分でも驚いてます。

とりあえずNTは全部共通してますね。
抽象的なことを考えるのが大好きです。
でも自分のことを空想家だとは思わないです。やろうと思えば実現できると思っているので。
あと割と理屈っぽいかなとも思います。

あと自分ではめちゃくちゃ内向だと思います。
mbtiの内向といわゆる内向的な性格は別らしいですが、どちらの意味でもめちゃくちゃ内向的だと思います。
外の世界や自分以外のものは基本的にアウトオブ眼中。
1人で、自分の世界で、自分の中で、色々考えてるのがとにかく大好きです。

ただ、16タイプ診断のパーセンテージを見ると、PJは割と中間なんですよ。

というわけでここから、今までINTJを名乗ってきた理由と、最近迷っている理由を挙げていきます。

自分をINTJだと思う部分

  1. 結論を一つに決めたがる

  2. 頑固で我が強い

  3. TよりもNの方が強い(と自分では思う)

  4. 他のINTPの人と比べると結構性格が違うと感じることが多い

  5. 理想主義で自分ルールにこだわる

  6. Ni>Ne(と自分では思っている)


自分をINTPかもと思う部分

  1. 理想が高い割に実際はめっちゃ怠惰

  2. Ti>Te

  3. INTJにしては緩すぎる?

  4. 計画立てても実行しない


そもそもmbtiのPJは勤勉さを表しているのかどうか私はよくわかってないんですけどね。
PJって何なんですかね。
あ、でもそうか、普通は理想が高ければ勤勉になるのか。
(参照→私が前に書いたやつ)


結論→自分だけじゃよくわからん

というわけで、今年のうちにmbtiの公式セッションとやらを受けたいと思います!今年の目標です!

まぁ目標宣言して破るのが私のお決まりパターンだけどね。そもそも時間が取れないのも全部自分がやるべきことを先延ばしした結果だし…今もめっちゃやらなきゃいけないことあってヤバいのにサボってこれ書いてるし…



最後に自己紹介らしいことも言うか。

紺(こん)と申します。
好きな色は紺色です。
とにかく怠惰です。怠惰すぎて悩んでいます。
やっちゃいけないことはしない、という意味ではとても真面目ですが、やるべきことも全くしないので、そういう意味ではとても不真面目です。
自虐を言うこともありますが、実は自己肯定感が高めです。そして基本的に他人を見下しています。
名前のついた趣味は特に無いのですが、こうやって抽象的なことをボンヤリ1人で考えるのが好きです。
とても内向的です。
にも関わらず、持論を他人に押し付けたい欲が強いので、最近noteを始めました。

自認というか予想?ですが、
体癖は6種、
トライタイプは548
かな?と思います、多分。自信無いけど。
11月にやったBig5の結果はこれです↓

酷い言われようだ…

他に何か言うことあるかな。
思いつかないや。
以上です。


どうでもいいけどリンクの貼り方ようやくわかった。今までよくわかってなかった。


追記1/10

Big5の診断結果もうちょい新しいの(12月にやった結果)があったからそっちも貼っとく

人に思いやりがないのは変わらないらしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?