見出し画像

冷やし中華はじめました

気温と湿度が上がってまいりましたね
季節の変わり目、皆様おかわりありませんか

我が家は冷やし中華はじめました
干し椎茸を実家からもらってきたので
たっぷりの水に干し椎茸を浸してから出勤して
帰宅後、ふっくらと戻った干し椎茸の
半量は炊き込みごはんにしました
具は干し椎茸・にんじん・舞茸・油揚げ
もうひとつのコンロで残りの半量を
含め煮にしておきました
この日は胡麻和え・肉巻き・酢の物・お味噌汁
などで夜ごはんにしました

翌日ようやく冷やし中華本番です
チキンソテーとラタトゥイユ
大根サラダ
くるみ小女子から先に食べて
〆に冷やし中華です
具は錦糸卵
豆もやしナムル
きゅうり
ハム
トマト
紅生姜
そして椎茸含め煮
和がらしを添えていただきました
酢醤油にごま油とほんのりの甘さ
やっぱり美味しい組み合わせ
夏の味ですね
ごちそうさま😋





干し椎茸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?