見出し画像

ゲリラ豪雨のそのあとに

あっという間に立秋を超え
残暑お見舞い申し上げます
いかがお過ごしでしょうか

我が家には庭師がいるので
普段から天気予報はよくチェックしてます
それに基づいて洗濯をする、しない
竿に干す、軒下に干すなど
雨雲レーダーとにらめっこの日々
先日もチェックしてお天気の間に
買い物したり銀行へ行ったりと計画通りに
用事を済ませていました
その間にたちまち空は暗雲に包まれて
慌てて車を走らせるもどんどんどしゃ降りに!
そう、ゲリラ豪雨です
帰宅後、急いで洗濯を取り込もうと思ったら
雨の重みで取り込めませんでした、ああ
しょんぼりしていると、まもなく庭師が帰宅
「今日は外食しよう」
という話になり、かねてから
伺いたかった熱海のSCOTTさんへ


昭和21年創業の老舗洋食屋さんです
谷崎潤一郎や志賀直哉といった文豪たちも
足繁く通ったとのこと
趣のある店内で私はビーフシチュー
庭師はビーフカツのコースにしました
前菜4種から始まり、スープ、エビフライ
(タルタルソース美味)
ドレッシングが美味しいサラダと
メイン料理でした
お肉はほろほろ、ソースは味わい深かった
です
何よりデザートのババロアが絶品でした
美味しいものをいただき
すっかりご機嫌な帰り道
我ながら単純で笑えます
翌日は何度も空を見上げながら
洗濯物をしなおして干しました
そして今日も雨雲レーダー片手に
洗濯に勤しむ私です
さて、今日の夜ごはんは何にしようかしら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?