テントフレームとしての自転車フレーム

分割式の自転車(#holdingbike )の#モールトン みたいなトラス フレーム

その一部のフレームチューブを
片側を外して
そのまま
向きを変えて拡げて
今σ(゚∀゚ )オレ がやってる様に
倒立してコレを骨として
テントを設営する時に
テントのフォルムを自在に
コントロールして良い .

多くの場合
テントの骨として
自転車の骨格は
オーバースペシィカル
(正しい英語か 分からん)
な 強度が有る
走行しない時は
その強度 要らん

まあ自転車は低空の#ハンモック の片側の支柱としても支える .
ハンモックは通気性の利点の他に
地面が濡れてる時に有効だ .

ハンモックの重さは増すが
テントの底面とグランドシートが要らなくなる .

モールトンみたいな分割フレームなら
組み立て方を変更してハンモックの支柱としても支えると良い .

そもそも
ホールディングバイクは
分割 且つ 折り畳み
の構造に出来るだろう .

状況に応じて どちらも選択 出来るのが
利点が大きい .

因みに
自転車を
テント フレームとする
と言う着想は
厳密には
σ(゚∀゚ )オレ のものではない
σ(゚∀゚ )オレ 以外の者の指摘に
σ(゚∀゚ )オレ が乗った .

実は
リカンベント バイクに
テント生地を被せて

簡易テントとするのはどうか
とは考えた事はあるのだが
ソレはテストする事も
投稿する事も無かった .

σ(゚∀゚ )オレ の着想は
バック ザックの骨をテントフレームとする、
and
自転車のカバード ボディの骨をテント骨にする
と言うもの .

ハンモックは床を地面むき出しに出来る。
普通の寝方だと
地面と#寝袋 と#スリーピングマット の下に
テントの床面(の 生地)や 
グラウンドシートが有る .
しかし#ハンモック だと
マットとテントの床面と
グラウンドシートが必要 無い

(なになに)冬 寒くない(かって)?
下で火を焚いて良い。
テントを密封するより
その方が暖かい .

床のテント生地や
マットそして
グラウンドシートが

燃える事はない。

何故ならば
存在しないから。

密閉されてない空間なので
#酸素欠乏症 にも ならない . 
小動物も防ぎ易い .

小さなテントの前室で火を焚いても
暖かく無い .

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