感覚過敏について考え中③

日光が苦手だ
特に夏の日光
眩しいし、痛い…目の奥が痛くて頭痛を催す程に

視覚過敏?

眩しいと目の奥、視神経をギューッと握られるような痛みを感じる
建物から眩しい屋外に出た時など、瞬間的に頭痛まで感じる事もある
目を開けているのが苦痛……以前はサングラスを使っていたけれど、壊してしまってからは日傘で凌いでいる
幸い……なのか、私の住んでいるところは年間の日照時間が少ないらしい

10年程前になるけど、眼科に行った際に先生に相談したら「目が弱い人にはそうなる人もいる」と言われ、病気じゃないことに安心した
けど、これってもしかして視覚過敏なのかも??

ブルーライトカット云々言われる前、パソコンでネットを見るのが苦痛だった
具体的に言うと、白背景のサイトが目に刺激が強過ぎて辛かった
今でもスマホやタブレットの明るさ設定はマメにいじっている
万が一明る過ぎると目が痛くなるから
屋内にいる時は、基本的に“ 真ん中”より弱くしている
興味がある物を見ていると、極端に瞬きしなくなるらしいので目も疲れるし

私は視覚過敏で間違いないのだろうか?

視覚過敏の人は他の人と見え方が違うらしいけど、他人の視界なんて分からないし比べられないからどうなんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?