HSPな人の長所にもなる特徴

2023年7月8日 

朝起きて、布団を蹴飛ばしてベッドから飛び出そうとした瞬間、頭がぶつかって痛かった。

「あ、そういえば私、HSPなんだった」と思い出しながら、布団を畳んで、ゆっくりと起き上がった。

HSPとは、Highly Sensitive Personの略で、生まれつき、刺激に対して敏感で、深く感じる人のことを指す。

私は、HSPの特徴をすべて持っているわけではないが、多くの特徴を備えている。

例えば、

  • 人や物事の細かい部分に気がつく。

  • 他人の感情に敏感で、影響を受けやすい。

  • 強い刺激に圧倒されやすい。

  • 一人で過ごす時間が好き。

  • 静かな場所を好む。

このような特徴があるため、HSPの人は、生きづらさを感じている人も多い。

私も、HSPの特徴が原因で、生きづらさを感じることがあった。

例えば、

  • 仕事で、大きなプロジェクトを任されたとき、プレッシャーに押しつぶされそうになった。

  • 職場の人間関係がうまくいかず、つらい思いをした。

  • 大勢の人が集まる場所に行くと、圧倒されて、息苦しくなった。

しかし、HSPの特徴は、すべて悪いことばかりではない。

HSPの人は、

  • 細部に気がつくため、芸術や音楽などの分野で、優れた才能を発揮することがある。

  • 他人の感情に敏感なため、共感力があり、人の気持ちに寄り添うことができる。

  • 強い刺激に圧倒されやすいため、物事を深く考え、慎重な判断ができる。

  • 一人で過ごす時間が好きなので、自分のペースで、リラックスして過ごすことができる。

このように、HSPの特徴は、長所にもなる。

HSPの人は、自分の特徴を理解し、長所を活かして生きていくことが大切だ。

今日は、HSPの特徴について、少しだけ書きました。

HSPの人は、一人じゃないことを忘れないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?