見出し画像

[記念]みんなが脱退する前のvinculumメンバーnote

2024/04/06、一部加筆しました

注意
・当記事はもともと2024/02/03にて公開された記事であり、現在の情報ではありません。
脱退済のメンバーが多く含まれているため、
チームをお探し中などの方は特にご注意ください。
(当時公開されていた内容について、手を加えておりません。)
最新の情報に関しましては、いずれチーム公式から発表されるかと思いますので、そちらをお待ちください。


こんにちは。vinculum所属のあんもちです。

今回は、私の所属するデュエプレチームvinculumについて紹介させていただきます。

去年8月末に前副リーダーのgrooveがvinculumについての記事を投稿して以来、新たなメンバーとの出会いやメンバーの躍進など、様々なことがありました。

長い記事となってしまいましたが、ぜひお付き合いください。


チーム概要

vinculum (うぃんくるむ)
略称 VIN

ラテン語で『』を意味する言葉です。
メンバー同士のつながりを大切にしながら共に高みを目指せるチームになってほしい、という願いが込められています。

チーム創設日 2023/03/20

在籍人数 44人
学生からアラサーまで。
賑やかにやっています!

チーム目標 
 みんなで楽しみながら強くなる!!
公認大会、ランクマッチ、バトルアリーナなどの上位到達者をより多くチームから輩出する!

規約
・SNSおよびチーム内サーバーでの過度な暴言、誹謗中傷の禁止。
・デュエプレの利用規約に反する行為の禁止。 
・個人に対するノルマは特になし。
・その他、チームの一員として相応しい行動を期待する。
(詳しくはメンバーに対して、チーム内のサーバーにて説明しております。)

チーム活動

普段vinculumではどのような活動が行われているのか、メインどころをざっくりと説明していきたいと思います。
活動場所は主にdiscordです。

通話

ほぼ毎日参加者はいますし、ほぼ毎日デュエプレをやっています。
話題はデュエプレの話からあんまり関係のないものまで様々。
“聴き専チャット”を常備していて、生活事情や体調などで声を出しづらい方でも安心して参加していただけます。

基本的にデュエプレばかりやっていますが、新弾前、ということで大富豪やamong usなどで遊ぶことも。

イベント

チームに所属するとランクマッチや公認大会など以外でもデュエプレで勝負をできる機会があります。それは内部大会やチーム同士の対抗戦などです。
これらはvinculumでも行われています。

内部大会はリーダーいのす主催のもと、他の大会やランクマッチ事情などの様子を見ながら開催されます。
BA予選前は調整も兼ねてほぼ毎日やっていました。
決勝戦を配信卓としていて、みんなで観戦するスタイル。
時々賞金が出ることも。

また、月イチくらいの頻度でチーム内紅白戦も行われています。
コチラ、大いに盛り上がります。

他チームとの対抗戦について、こちらは月1〜2回ほど行われます。
希望すればちゃんと出ることができます。

ルームマッチに関しては、システムが整備されているわけではありませんが、メンバー同士のやりとりで対戦できます。
積極的に対戦相手を引き受けてくれるメンバーもいます。
最近の話だと、けーわいがBA本戦に進出した際にはかなり多くのメンバーが練習会に参加してくれました。

デュエプレについての情報交換

構築、プレイングの方針、その場での最適解、環境の分布など、なんでも聞けます。
誰かしら答えてくれます。
相談するための体制ももちろん整っています。
(なんなら雑談のテキストチャンネルでざっくり聞いてもOK)

あと、通話でたくさんやっています。

個人の自由の範疇ですが、実績アリなリストを共有する文化もあり、私自身とても勉強させてもらっております。

“マスター達成デッキ紹介”

せっかくなので個人的イチオシなテキストチャンネルを紹介します。
名前の通りで、マスターに到達した際にそのリストなどを投稿してもらいます。

プラチナ帯で困ってる際には参考になりますし、時々予想外のデッキを使っていて面白いと思うことも。

また、「マスター達成おめでとう」を言い合う場でもあり、いい文化だなと思っています。


以降の新規メンバー募集について


メンバーの募集の仕方として、シーズン終わり頃に新規メンバーの募集を行うことがあります。
もし応募していただいた場合、新シーズン開幕の16日以降、体験メンバーとしてdiscordのチームサーバーに参加していただきます。
(もしdiscordに対して不安がありましたら、その際ご相談ください。)

vinculumが求めることは以下のとおりです。
・私達と強くなりたいこと。
・デュエプレに対してモチベーションがあること。
(モチベーションの判断の為にマスター到達を条件とする場合はありますが、それ以上の実績を要求することはありません。)
・デュエプレの利用規約に反しない方。
・チーム活動にご参加いただけること。特に通話。
・チーム内外での発言に対してマナーを持ち合わせていること。
・他デュエプレチーム様に加入していないこと。
(研究会、調整鯖などは除きます。)

もしこのnoteを読み終えるなどして興味をお待ちいただけましたら、お手数ですが、次回の募集をお待ちください。

募集に関して、チーム公式のXアカウントにて告知しますので、フォローしてお待ちください。

@vinculumVIN

メンバー紹介

本noteのメインコンテンツ。vinculumを構成する個性豊かなチームメンバー達を紹介していきます。

現在のvinculumはリーダー2名、副リーダー1名、その他の幹部4名の体制にて運営されています。

リーダー(2名)

にこ

創設メンバー

①デュエプレ歴
 リリースから
②デュエプレ実績
[公認大会]
 準優勝×1、ベスト4×2
ベスト8×3
[ランクマッチ]
 ND最終1回、AD最終6回
[最高レート]
 ND1690、AD1666
③好きなカード、デッキ
 ハックルキリンソーヤ
ビートダウン
④チームのPR、入ってよかったこと
 画面共有しながらプレイングを極められる


チーム内外の仕事を多くこなす我らが敏腕リーダー。
その仕事は対抗戦の取り付け、メンバーやサーバーの管理など、彼がいなくてはvinculumは成り立たない。

ビートからコントロールまで一通り使うスタイル。好み自体はビートデッキで、最終的には殴るデッキをメインに使っていることが多い。
(代表的な使用デッキは、黒緑速攻や墓地ソースなど)
環境などの情報にも広くアンテナを張っており、困ったら彼に聞けばヨシ。マジ助かる。
レジェタッチや最終レジェンドの際のレートのジャッジを任されることも多い。

この大所帯のまとめ役をするにあたって、必ずしも楽しいことばかりではない。それを引き受けてくれているにこさんにはメンバー一同本当に頭が上がらない。
一方、もしストレスでハゲたらリーダー交代、なんて噂もメンバー間でまことしやかに囁かれ、イジられている。
(本人は「ハゲないよ〜」とのこと。)

なぜか寿司屋の店主に仕立て上げられている。

いのす

23/03/19加入

①デュエプレ歴
第一弾 アルカディアスCUPから
②デュエプレ実績
[公認大会]
ND準優勝×2
NDベスト4×4
公認SP準優勝×2
公認ベスト4×2
 [最高レート]
ND1674
③好きなカード、デッキ
聖霊王アルカディアスと関連カード
Bロマノフ、ケンゲキオージャ、オオヘラクレス
④チームのPR、入ってよかったこと
強い人のプレイングや構築、考え方が勉強になる。
内部大会が楽しい。大体いつも賑やか。


愛犬家。アイコンが犬なこともあってもはや犬。vinculumのリーダーになってしまった犬。
不定期で犬の写真を撮って送る”犬テロ”をしてチームを脱力させている。いのす家の犬は甘えたような表情をしていてすごく可愛い。
(本人は実は猫派らしいが)

普段任されている仕事は主に大会の取り扱い。
内部大会の開催と運営、公認大会の告知など。
面倒ごとを厭わない性格で、大会を整備しまくってくれている。敏腕。

非公認大会わんこ杯の主催者。
よろしければご参加の方お願いします。
詳しくはいのすのXをご覧ください。

@hutatukiva20  

デュエプレではオリジナルだったりマイナー寄りだったりするデッキを使用するタイプ。
内部大会のリザーバーになった際は「使うデッキがない」といいながらもケングレンオーを使っていた。

筆者はいのす製UKパンクのファン。実績あり、プレイングよし、意外なカードがいきなり採用されていたりする、などと非常に魅力的。
是非対抗戦や内部大会の配信卓で見たい。

副リーダー

リーダーの補助的な立場。

Rabbit

23/07/24加入

①デュエプレ歴
リリースから
途中で中断時期あり、バルカディアスあたりから復帰
②デュエプレ実績
[公認大会]
 3位×1 ベスト8×2
[ランクマッチ]
ND 41位
 レート 1672
③好きなカード、デッキ
アポロヌスドラゲリオン
ビート系統
④チームのPR、入ってよかったこと
周りが強い方多いからモチベ上がる
デッキ相談等が積極的
ランクマでの勝率が上昇した


vinculumの兄貴分。vinculumの兎。
明るい性格と語り口でチームを盛り上げる。

チーム内ではゆいが推しで、時々セクハラ発言を飛ばすことも。変態。
一方で、真面目かつ気配りのできる優しい大人であることがこの男の魅力。

好きすぎる

デュエプレではビートデッキを好むぶん殴り系兎。
推しのゆいに師事し、ガイギンガカップではシューゲイザーを使って、初の最終レジェンドを達成した。

discordの通知をオンにしてチェックしており、時にはいきなり会話に参加する神出鬼没な兎。
誰が言ったか、
「会話はラビに聞かれている。」

幹部(4名)

リーダー、副リーダーを含んだ話し合いの場に参加する。その他提案等。

るか

創設メンバー

①デュエプレ歴
リリースから
②デュエプレ実績
[ランクマッチ]
ボルシャックNEX杯 最終1位

ND最終2回、AD最終8回
[最高レート]
 ND1739、AD1783
③好きなカード、デッキ
悪魔神バロム
ビート系
④チームのPR、入ってよかったこと
活気がありメンバーも仲良さそうで、
居心地がいいチームだと感じた


元最終1位、レートてんこ盛りというビートのプロ。
しばらくShadowverseの方で活躍していたがデュエプレ復帰を宣言。
王者の帰還にチームが沸いた。

墓地ソースなどを使い、環境をインプットしながら上を目指している模様。

運営活動にも精力的で、困った際に相談役として大活躍してくれる人材。
私生活が忙しい中話し合いにもきっちり参加し、vinculumに貢献してくれている。

チーム名vinculumの名付けの親。
この名前にふさわしいチームであれるよう、運営陣として頑張っていきたい。

雲丹 

創設メンバー

①デュエプレ歴
6弾から
②デュエプレ実績
[非公認大会]
優勝×1
 [最高レート]
ND1756
③好きなカード、デッキ
エンペラーマルコ
④チームのPR、入ってよかったこと
環境デッキや考え環境の動きを知れること


変態デッキビルダー兼トップランカーとしてチーム内外からの評価が高い。

有名なカードだけでなくマイナーカードをも好み、イカしたデッキを作る。
珍しいデッキを使う一方で、たとえメジャーなデッキを使わせたとしても、トップレベルのプレイができることがこの男の凄さ。

呪術キッズで、よく作中のセリフを言っていたところを同じく呪術キッズのあんもちに見つかり、あだ名が悟、もとい”雲丹る”になった。

あだ名をつけられたりイジられたりと、メンバーからの人気も最高クラス。
チーム内に大量のファン兼アンチを抱えている。

昔対抗戦でやらかしたリドロに関する特大プレミはいまだに語り継がれてネタにされている。

けーわい

23/08/01加入

①デュエプレ歴
リリースから
②デュエプレ実績
○バトルアリーナ
ベスト4×1('24Winter)
○ランクマッチ
最終×20(ND×10,AD×10)
レート1700到達×5
最高レート1705
勝利の覚醒者
○クイックピック
最終称号×1
○公認大会
優勝×1, ベスト4×2
③好きなカード、デッキ
超次元リュウセイ・ホール
共鳴の精霊龍サザン・ルネッサンス
④チームのPR、入ってよかったこと
バトルアリーナ本戦進出が決まった時は、チームのみんなが協力、応援してくれて、とても助かりました。


BATTLE ARENA 2024 WINTERのベスト4。
当時vinculumで流行していた白単サザンを公式生放送の場で活躍させてくれた。

本来のスタイルはビッグマナ。
メンチ、刃鬼など。
特に光文明入りのものを手足のように使いこなす。
人のプレイへのアドバイスも的確かつ迅速。

その語り口からまるで感情を感じられないことが特徴。
機械説、AI説、あるいは壮絶な過去で感情を失った説なども。
(こんな扱いなので、BA本戦進出で顔出しが確定した際には大いに盛り上がった。)

ランクマッチへの取り組み方もかなり機械的。
一度始めると目標レートに届くまでひたすらに取り組む。

カードの分解に対して厳しく、みんなよく怒られている。

BAでやって欲しかった…

あんもち

23/09/14加入

①デュエプレ歴 
6弾から
②デュエプレ実績
ND1732
③好きなカード、デッキ
天命王 エバーラスト
④チームのPR、よかったこと
楽しい!!

代筆:Rabbit
名前の通り「餅」である。何が起きても良いようにチームは彼を非常食として愛でている。

デュエプレでは様々なデッキを使う。環境に合わせて戦術を変えるそれは凄腕営業マンを彷彿とさせる。
現にチームでもその喋りや口調から「あやしいせぇるすまん」の異名を我が物としている。

以前行われたバトルアリーナ2024 WINTERでベスト4を達成したけーわい
「自分をBEST4に導いてくれたのはあんもちと言っても過言ではない。」
と発言。メンバーからの信頼も厚い。

実力も折り紙付き。1700到達、最終レジェンドなど輝かしい実績を持つ。

メンバーに弄られノリもよく、締めるところは締める。チーム活動においてこんなに頼れる存在はいない。
今後も彼の活躍(営業)からは目が離せないことだろう。
#壺売れあんもち

(自分で書くのもアレなので上司に仕事を振りました。何やら喋り方が怪しいらしいです。
#パワハラノルマやめろRabbit )

メンバー

加入順で紹介します。

水銀入りのたこ焼き

創設メンバー

①デュエプレ歴
リリースから
②実績
最終1回 最高1678
③好きなカード、デッキ
シンラン
シャチホコ
シャンメリー
④チームのPR、入ってよかったこと
デュエプレに対して意欲的に取り組めるようになった

屁理屈マンの面白いやつ。
名前はなんとなくつけたらしい(?)
雲丹アンチ筆頭。

クセ強だが、中身はいいヤツ、特に新メンバーに対して優しく対応してくれている。

デッキに対するこだわりの強い変態。
一つのデッキに拘るタイプで、ここ数ヶ月は赤単オンリーで戦っている。
(使用デッキタイプの円グラフが真っ赤に染まっていた。返り血。)
スペルサイクリカCUPでは実装されたヴァルブレアが手に馴染み、赤単ヴァルブレアで初の最終レジェンドを達成した。

対抗戦では不幸な目にあいがち。

せら

創設メンバー

①デュエプレ歴
3年
②好きなカード、デッキ
カチュア
③チームのPR、入ってよかったこと
メンバーのプレイングを直でみれる

vinculumの聖人。
雑談好き。人のギャグまでよく拾ってくれる。
ランクマッチでマッチングして、後でそれについて話すことが非常に楽しい。

そして褒めてくれる優しい人。
いわゆる癒し枠の1人。

一つに拘る、というよりかは環境次第でいろんなデッキを使うタイプ。
最近は天門と黒単など、広く使っている模様。

ガンダムの話になると食いつきがイイ。

yuu

創設メンバー

①デュエプレ歴
1年
②デュエプレ実績
 [最高レート]
ND1610、AD1600
③好きなカード、デッキ
5C
④チームのPR、入ってよかったこと
色んな人の構築や意見交換が出来て参考になることが多い

口の悪いミッキーマウスを自称。
実際のところかなりモノマネが上手い。

使用デッキはビックマナ。
ギャンブル色の強い5Cからいかにもなヴィルヘルム入りコントロールまで。
(ギャンブルは得意らしい(?))

スタン落ちでたとえリュウセイホールを失おうと諦めることをしなかった、生粋のビックマナ中毒者。

最近無課金がルールになったとか。

Vストック

創設メンバー

①デュエプレ歴
14弾から
②好きなカード、デッキ
次元院のヤヌス・クロウラー
初期のドロマー超次元
③チームのPR、入ってよかったこと
全体的にアクティブなので情報が回る
質問等にも対応◎

vinculumのご意見番かもしれない人。
あまり言われていないが、人のことをちゃんとみている優しい男。

既存の黒単にオラクルジュエルを入れていたり、サイクリカのない時代の5Cにヘヴィデスメタル(13マナの方)を入れていたりと、そのデュエプレスタイルはかなりオタク。
ある意味、大会で一番当たりたくない。

ゆいとはチーム加入以前からのリアルでの知り合い同士。
お互いのリアルの情報について牽制しあっていたらしいが、ゆい自身のガバとのちに登場する無敵の男失恋ハムスターによって均衡は破られた。

チームにお気に入りメンバーができ、最近とくに楽しそう。
BA本戦で東京行って、オフ会するんやで。

おしゃか°

創設メンバー

①デュエプレ歴
1弾から
②実績
ND最終1回
③好きなカード、デッキ
 ザビミラ
 ベルヘルデガウル
 アウゼス

 メカオー
 メンチ
④チームのPR、入ってよかったこと
画面共有、内部大会が多くてモチベがぐんぐんあがる

radwimpsのおしゃかしゃまから。
その他フェスに参加したりもする音楽好き。

クライミングも趣味。

最近、ボイスチャットでそれぞれランクマッチをこなしていると、なぜかおしゃかさんだけ名の知れたプレイヤーとマッチしがち。
潰せ!とチームが沸く。

チームとしては珍しいサラダ軍艦全肯定派。

TOWA

創設メンバー

①デュエプレ歴
2年
②デュエプレ実績
[公認大会]
準優勝×1
[最高レート]
ND1691
③好きなカード、デッキ
勝利のプリンプリン
Nエクス
④チームのPR、入ってよかったこと
環境や新しいデッキタイプを早く知れる

回線弱者。zweilance cupの決勝戦で回線落ちを起こして失格となった。
こうして美味しいネタを手に入れた。

色々あって大学を中退。本人も含めてネタにしている。
(いいのか?)

墓地利用系のデッキを好んで使う。

Xで過激な投稿をすることもあり、リーダーのにこTOWAのXを監視しているとのこと。
(discordでは怖くないよ)

zzxxcv7

創設メンバー

①デュエプレ歴
Twitterはじめた後に垢作りなおしたので半年ちょっと
②デュエプレ実績
[非公認大会]
準優勝×1
[最高レート]
ND1611
③好きなカード、デッキ
MRC、ウェディング
④チームのPR、入ってよかったこと
モチベが上がった。

時間のある時に通話にきてくれるタイプ。
にことはよく声で話してくれて相談に乗ってくれるとか。
毎期マスターまで行っていてしっかりやる人。デュエプレを楽しんで上を目指して欲しい。

くまさん

創設メンバー

①デュエプレ歴
8弾EXから
②デュエプレ実績
[バトルアリーナ]
8th Fブロック:ベスト8
[公認大会]
ベスト8×1
[ランクマッチ]
AD最終3回
[最高レート]
ND,AD1673
③好きなカード、デッキ
エンペラーキリコ、スペルデルフィン
バルザーク4投ラッカ超次元ビート
バルザーク4投シータNエクス
バルザーク4投リース超次元ビート
④チームのPR、入ってよかったこと
みんな優しいデュエプレ強い!
最高のチームです!!!

ビートダウンで活躍する男。
コントロールは性に合わないとか。
(一説によるとテキストが長くてクマには難しいらしい。)
MRCはイケるくち。

飯テロ常習犯。主にラーメンを以って、メンバーを苦しめる

…はずなのだが、現在失踪中。
帰ってきて……
(勝てないと失踪する癖あり)

YDライチ

創設メンバー

①デュエプレ歴
2年
②デュエプレ実績
[公認大会]
優勝×1、ベスト16×2
[非公認大会]
準優勝×2、ベスト4×2
③好きなカード、デッキ
シータ刃鬼
④チームのPR、入ってよかったこと
ツイッターで話題のデッキとかが回ってくるので、大会で知らないデッキに当たりにくい。

別のカードゲームで日本一を取った実績ありの逸材。

雲丹と一緒にマーシャル・クイーンのデッキを調整した。
(こうして魔のデッキが世に放たれた)

将棋も強いとか。

HINJI

創設メンバー

①デュエプレ歴
5弾終盤から
②デュエプレ実績
 [公認大会]
ベスト8×1
③好きなカード、デッキ
コアラ大佐
④チームのPR、入ってよかったこと
強い人ばかりなのでちゃんと聞けば強くなれるところ

速攻専。速攻と言えばこの男。
短い残り時間でマスターへと駆け込むのならば頼るべき男。

ただ、速攻専というスタイルの関係上、モチベーションは環境での速攻の立ち位置に依存しがち。

現代版ガントラ、という感じのデッキを研究していて、見てて懐かしくなってくる。

シーラネッシー

創設メンバー

①デュエプレ歴
3年
②デュエプレ実績
 [公認大会]
ベスト4×2
 [非公認大会]
優勝×1
③好きなカード、デッキ
シーラネッシー
④チームのPR、入ってよかったこと
プレイング上手な方がいっぱいいて、よく雑談で教えてくれること!

デュエマのカード”シーラネッシー”の生みの親。相当いいイラストをしている。

タイムラグハンデスマン←クソデカ汽車男

黒緑

創設メンバー

①デュエプレ歴
ログイン日数400日
②デュエプレ実績
[公認大会]
ベスト4×1
③好きなカード、デッキ
超神星アポロヌスドラゲリオン
黒緑Bロマノフ
④チームのPR、入ってよかったこと
上手い方が沢山居てモチベが上がります。

名前の通りで、黒緑のBロマノフのデッキを好んで使う。
黒緑速攻はダメらしい。

前副リーダーgrooveと現リーダーいのすとの3人でBロマノフ同盟を結成したが、ほどなくして自然消滅した。

それでも最新のカードを取り入れながら改良を試みている。まだ諦めていない。

愛葵-aiki-

23/03/23加入

①デュエプレ歴
10弾から
②デュエプレ実績

③好きなカード、デッキ
バインドシャドウ、ヘブンズゲート
お清めトラップ
黒緑速攻、天門

④チームのPR、入ってよかったこと
最近は駄洒落を控えていますが駄洒落が好きな人に是非入って欲しいと思っています。
モチベーションを高い環境なので非常に気に入っています。

名前がかなりかっこいい。
vinculumの自称JK枠。
ダジャレといえばこの女(?)

雲丹と年齢や実力が近いことから、2人は名コンビでありライバル同士である。

vinculumの誰もが認める実力者。
使えるデッキの幅が狭いと悩み、自虐することもあるが、そのプレイングの深さは圧倒的。

vinculumの天門で最強なのは愛葵
黒緑速攻を使わせても安定して強い。

プレイング指導などかなりスパルタ。そのおかげでレジェンドを達成した人も。

<<成長の面 ナム=アウェイキ>>と名前が似ていると言われ、チーム内でナム=アウェイキは”アイキサン”と呼ばれている。

空蝉

23/04/11加入

①デュエプレ歴
リリースから
②好きなカード、デッキ
色々使いますが、MRCと
バルガライゾウ
③チームのPR、入ってよかったこと
初対面でも、楽しく接してもらい気兼ねなく楽しむことができてます

うつせみ。こちらもかなりかっこいい名前。
チームに入る以前からたこ焼きてとらと関係性があり、誘ったり誘われたりしてこのチームに集まったらしい。

使用デッキとしては、こちらも天門のイメージがある。
世間で流行するよりも前から独自で白単天門を使っていた。

レベルの高い飯テロをしてくるタイプだが、最近では鳴りを潜めている。

ホロンド無

23/04/23加入

①デュエプレ歴
リリース2日目から
②デュエプレ実績
毎月マスター到達、時々レジェタッチ
③好きなカード、デッキ
ナーフされたカードたち(アメジャイ、ゼロフェニ、ネログリフィス)
良いカードたちだったなぁ…
④チームのPR、入ってよかったこと
デュエプレに対するモチベーションを上げるため、知識を深めるために入ってみたのですがとても和気藹々としていてすごく居心地がいいです。
デュエプレの知識量も増えて入って良かったと思いました。



マスターまでしっかりやってて、好きなデッキタイプで楽しんでるエンジョイ勢

無課金なので資産について考えることも。
その強さで活躍し、ナーフでポイントが返ってくるためか、好きなカードの欄がかなりパワフルなことになっている。

たまにミラティブで配信もしている。

るる

23/04/25加入

①デュエプレ歴
12弾から
②デュエプレ実績
[非公認大会]
準優勝×1
③好きなカード、デッキ
速攻、ビートダウン
④チームのPR、入ってよかったこと
プレイの見直し、意見交換があり環境対応しやすい、1番は楽しい!

メンバーの実績をめちゃくちゃ褒めてくれる。

本人も戦闘民族で、デュエプレに、紙のデュエル・マスターズに夢中。
話を聞いている限りオリパ運が強そう。
(最近は財政的なものか、禁止になっているらしい)

ビートダウン多めだが、最近少しコントロールにも挑戦中。

普段は優しい女性DMPなのだが、推しのてとらが絡むと話は別。
るるおじ”と化し、てとらファンの他のおじさん達をしのぐガチっぷりを見せる。

ゆい

23/05/13加入

①デュエプレ歴史
6弾から(ちゃんとやり始めたのは12弾から)
②実績
ND 1696
  公認大会 準優勝×3、ベスト4×1
  非公認大会 優勝×2、準優勝×1
③好きなカード、デッキ
 悪魔神王バルカディアス
   神聖麒シューゲイザー
④チームのPR、入ってよかったこと
強さ、楽しさを両立した面白いチームです。
新人も馴染みやすいような通話環境を整えることも徹底していて、わいわい楽しみたい人としっかり取り組みたい人、どちらも複数のメンバーと頑張っていけるような環境が良いチーム。

ゆいたま軍団団長(非公認)
兼黙ラダ軍団所属。
画面共有を積極的に行うみんなのアイドル。

自他ともに認めるシューゲイザーのプロ。
(vinculumの他の上位プレイヤーから見ても文句なしのうまさをしていた。)

ヨーデルワイスのスタン落ち後のデッキ選択には悩んでいた。
最近他のデッキにも少し馴染んだが、やはりシューゲイザーのようにはいかずに困っている模様。

ずっと言っているが、そろそろ1700到達が見たい。
(もうチームとしての念願になりつつある。)

色々あって本名や出身校がバレてしまった哀れな大学生。

ゆうなお

23/06/25加入

①デュエプレ歴
リリースから
②デュエプレ実績
[公認大会]
優勝×3回 準優勝×3
[非公認大会]
すみりん杯優勝
[デュエプレ選手権]
ベスト8
[ランクマッチ]
1700×2
③好きなカード、デッキ
クリスタル・パラディン
トリーヴァデストラーデ
ドラゴンフレンドカチュア
④チームのPR、入ってよかったこと
環境について早く知れることや
デュエプレのモチベが上がること

デュエプレ選手権ベスト8。
(予選を突破した当時は体験だったらしい)
ドラフレカチュアが相棒。

抵抗を持つことなく様々なデッキに挑戦するタイプ。チーム内の使用者に教えを乞いながらも、気づけば急成長して上位帯にいる。すぐに吸収する、高野豆腐のような男。

環境外デッキも楽しそうに使う。

ノリでチーム戦の大会にくじらを誘い、48枚同型イメン=ブーゴ×2で参加して即敗退。
別のチームとして参加していた愛葵に「勝つ気がない」と酷評されてしまった。
(ゴメン=ブーゴ事件)

優しげな話し方をするが、時々畜生発言をし、通話を騒がせる。
たぶん悪気はない。

成海

23/07/16所属

①デュエプレ歴
6弾頃から
②デュエプレ実績
[ランクマッチ]
クイックピック最終1回
③好きなカード、デッキ
クリスタルツヴァイランサー
ネクラゼニス
④チームのPR、入ってよかったこと
毎日健康にラダーできる

ハンデス好き。
妨害して気持ちよくなるタイプ。

流れてくるリポストに性癖を感じる。
最近コンカフェにハマったらしい。
昔持っていたカードを売りながら通うつもりだとか。
強く生きろなるみん。

2023年中にRabbitと”青春アミーゴ”をデュエットする、という話だったが、結局果たされることのないまま新年を迎えてしまった。

最近の活躍はにこと2人で出場したチーム戦の大会でベスト8。

デュエプレからの逃げ継続中。
デュエプレやりましょ。
#なるみデュエプレしろ

てとら

23/08/09加入

①デュエプレ歴
6弾頃から
14弾頃から休止し21弾から再開
②好きなカード、デッキ
独裁者ケンジ・パンダネルラ将軍
③チームのPR、入ってよかったこと
強い方ばかりなので
プレイング等が大変参考になります✨

チームの癒し枠。彼女もまたメンバーを積極的に褒めてくれている。
てとらの存在によってチームの空気は間違いなく良くなっている
癒される人多数続出。

一方でチームを裏から操るボスであるという噂が流行している。
逆らえば命はないとか。
(本人は全て否定している)

墓地ソース使いの印象が強かったが、最近ではRabbitを相手にしてコソ練をし、白単天門をマスターした。
(vinculumの女子は結構殴る傾向にある)

わたくしあんもちのことを”もちもち”と呼んでくださる。
羨ましいだろラビットぉ!!?

UK

23/08/16加入

①デュエプレ歴
2年くらい
②デュエプレ実績
[ランクマッチ]
ND最終2回
[最高レート]
ND1696
[公認大会]
優勝×1、準優勝×1
[非公認大会]
優勝×29、準優勝×25
[プレイスアリーナ]
白凰杯制覇
[試練の塔]
最終2回
③好きなカード、デッキ
ボンソワール、受けデッキ
④チームのPR、入ってよかったこと
デュエプレに関する雑談できる仲間が増えた
俺は幸せ者だ

「まきはる軍団一番隊隊長」を自称するコーヒー好き。
(まきはる、については後ほど)
大会ガチ勢で、公認、非公認ともに積極的に参加している。

公認となったすみりん杯の初優勝者。
その時のインタビューの様子がメンバーから人気。

使っていたのは白単天門。
攻めだけでなく守りについても気を配ってデッキをチョイスする。
名前で連想した方も多いと思うが、UK”パンク”も使用する。
(筆者ともデッキ傾向が被るため、情報交換することも多くていつも助かっております。)

発言が時々おじいちゃん。
同じくおじいちゃんなくじらと合わせて老夫婦みたいになっている。
もうお前ら結婚しろ。 

at

23/08/19加入

①デュエプレ歴
10弾EXから
②デュエプレ実績
[ランクマッチ]
ND最終2回
[最高レート]
ND1700
[公認大会]
ベスト8×1
③好きなカード、デッキ
悪魔神ドルバロム、悪魔神王バルカディアス
赤青剣誠、ドロマー超次元
④チームのPR、入ってよかったこと
通話や内部大会に参加することでモチベが高まった

あっと。Xのアカウント名をat@VINにしており、要するに”あっとあっとうぃん”。

アイコンがウーデゴールなサッカーファン。
(良いよねガナーズ、私はマルティネッリが好きです。)

atといえば4cコントロール。
相棒としていた4cヴィルヘルムを使用して1700に到達した。
リュウセイホールスタン落ち後も、デッキ内の強いカードの比重を増してパワーで対抗したり、ハンデスを捨てて小型クリーチャーを処理してテンポを稼いでゼニスを投げるなど独自のアプローチをして諦めずにコントロールに取り組んでいる。

クオン

23/08/26加入

①デュエプレ歴
1年半
②デュエプレ実績
[デュエプレ選手権]
準優勝
③好きなカード、デッキ
ジャバジャック
④チームのPR、入ってよかったこと
チームに誘って貰えたこと。色んな形で対戦、観戦ができる。

デュエプレ選手権準優勝。
青単ジャバジャックを使い決勝に進むも、BEANS所属のさに丸さんに敗れた。

その後BEANSとの対抗戦の際にさに丸さんと再戦。赤単ヴァルブレアミラーを制し、リベンジを果たした。

単色のビートデッキが好み。

デュエプレだけでなく紙のカードゲームにも夢中。
デュエマ、ビルディバイド、ポケカ等幅広くプレイしているらしい。
デュエプレ選手権に参加したのは、参加賞のプレイマットが欲しかったからだとか。

黒兎

23/09/09加入

①デュエプレ歴
約一年
②好きなカード、デッキ
祝門!!、
③チームのPR、入ってよかったこと
毎日通話とか開いてるところ!!!、大勢から多数の意見を行けたり!選択の視野が広がること!!プレイにおいて、

デュエプレの名前はうさ吉で、こちらで呼ばれることが多い。ピョン吉とも呼ばれている。
Rabbitに次ぐvinculum第2の兎。
(そもそもvinculumの兎…ってどういう意味だっけ…)

使用デッキは祝門。加入当初から祝門を擦り続けていて、知的派、と思いきやいきなりちょっと頭の悪そうな5cを画面共有し始めるあたりが筆者のツボに入っている。

じゅぺっと

23/09/09加入

①デュエプレ歴 リリース開始~累計2年くらい
②実績
レジェタッチが数回
③好きなカード、デッキ
デストラーデ、アクアティーチャー
④チームのPR、入ってよかったこと 
参考になる話も聞けるし楽しいチームです


個性派デッキビルダー。
オリジナルを追求し、とにかく色々試しまくる逸材。
(実は相当にすごいこと)

代表作は青白リキピ、シャチホコホールビートなどで環境にも影響を与えることも。
いいアイデアだなと思っても、カードがマイナーすぎて組めないことも多い。(泣)

時々すごくいい感じのひとり飯を投稿、筆者は勝手にダメージを受けている。

私生活にも真面目で、最近自分自身にはあまり向いていないと思いつつも婚活に挑戦してみている模様。無理せずに頑張ってみてね。

デュエマ大好き民

23/09/15加入

①デュエプレ歴
5ヶ月
②実績
カツキングカップマスター到達
③好きなカード、デッキ
シューゲイザー、モルネク
④チームのPR、入ってよかったこと
みんな優しい面白い


名が体を表している。
メンバー最年少ながらも紙のCSによく参加して好成績を収めている。
vinculum内で、デュエマの大会の成績ならばトップかもしれない。

デュエプレでも大会を好み、公認大会によくビートを持ち込んでいる。参加者の少ない特殊ルール大会もチーム内でデッキを相談しながら頑張っている。
内部大会でもよく見る顔。

デストロイヤー

23/09/18加入

①デュエプレ歴
8弾EXから
②実績
勝利の覚醒者 非公認大会優勝×2
③好きなカード、デッキ
烈流ガントラ、ラッカ超次元、墓地ソース
④チームのPRポイント、入ってよかったこと。
強い人が多いのでモチベーションに繋がる。
構築やプレイングについてアドバイスをもらえる。
⑤その他 メッセージ
VINの破壊者やってます、destoroyerです。ビートデッキが得意です。気軽に絡んでください。

にこを始めとするメンバーたちにとってvinculumができる以前のチームからの仲間。

ラッカ超次元が好き。
割となんのデッキでも使えるタイプで、復帰後すぐに20連勝して勝利の覚醒者取った強者。

物騒な名前をしているが、チームを破壊するようなことはない。

makiharu

23/09/20加入

①デュエプレ歴
リリース時から
②実績
最高レート1702(ND)
AD最終1回、ND最終2回 
瞬間1位1回 公認優勝1回
すみリン杯レジェンダリーの部準優勝
③好きなカード、デッキ
MRC、UKパンク&トンギヌスの槍、サザン、ヘルボロフ&ウェルカムヘルなど
墓地利用、コンボ系(ソリティア、ワンショット、ループ)
④チームのPR、入ってよかったこと
モチベは間違いなく上がったし、1700や公認優勝など初めての結果が出せた
面白くていい人たちばかりで通話がすごい楽しい
⑤その他、メッセージ等あれば
チームのみんないつもありがとう
あと通話でいきなり意味不明なこと言ったり叫んだりすることがありますがそれが平常運転です…

名前のインパクトと逆に珍しいくらいの長文なポストからXでご存じの方も多いのではなかろうか。
(メンバー間でネタにされまくっている。)

うるさ…賑やかな喋りでチームを盛り上げる。
ささぼーが混じったような独特な喋り方がメンバー間でネタにされまくっている。
(まきはる構文は必須科目、というか通話に参加していたら嫌でも身につく。)

その独特なキャラクターがメンバーからいじられ、ある種おもちゃ的な扱いを受けて可愛がられている。
(by 主犯)

デュエプレにおいても実は(?)ちゃんと強い男。加入後念願のND初最終レジェンドを達成、オウギンガカップでは初のレート1700越えまで経験した。

一度砕いたUKパンクを再度生成して相棒に。
カードをすぐ砕く悪癖があり、けーわいからよく咎められる。

あおさく

23/09/24加入

①デェエプレ歴
実はリリースから
エンペラーキリコの時に復帰
②好きなカード、デッキ
圧倒的にガッツンダー愛してる
③チームのPR、入ってよかったこと
自分のデッキについていろいろと相談に乗ってくれること

ガッツンダー大好き民。大好きすぎて「自身がガッツンダーになること」などと黒崎一護みたいなシーズン目標を掲げてしまう。

レジェプレでのグレンニャー再録にチームが沸く中、たった1人ガッツンダー再録に大喜びしていた。
ガッツンダーが絡む際には自他ともに認める変人と化す。

紙のデュエマの方にもお熱でvinculum内のデュエマのチャンネルに頻繁に登場する。
オーバーウォッチ2も。

最近ランクマッチにモチベーションが湧いたらしい。
(OW2に逃避癖があるとも)
“黙ってラダーの民”と”深夜ラダー部”が君を待つ。頑張って!!

Noah

23/09/24加入


①12弾から
②ND最高レート1671
③好きなカード MRC ボルシャリオ ドラヴィタ
 好きなデッキ 赤黒MRC 墓地ソース 白Nエクス 青緑刃 ルドルフ天門
④いつもラダー通話してて活気があるし、毎シーズン最終や17到達してる人が沢山いる。
内部大会も多い

時間があれば内部大会にも積極的に参加してくれる。
vinculum以前のチームで彼と所属を共にしたメンバーもいて、その縁もあってvinculumの一員となった。

毎期マスターに行っていてしっかり目標をやり遂げる人。
最高レート更新も目指して欲しい。

小大郎

23/10/10加入

①デュエプレ歴
リリース当初から
②実績
バトルアリーナ9th ベスト8
ささぼーCUP 決勝トーナメント進出 ×2

[公認大会]
優勝×1、準優勝×2、ベスト4 ×1
[非公認大会]
優勝×3、準優勝×1、ベスト8 ×3

③好きなカード、デッキ
イモータルブレード、コントロールデッキ
④チームのPR、入ってよかったこと
対抗戦などに憧れていたので出たいです
⑤その他、メッセージ等あれば
最近、私生活が忙しく、シャドバエボルヴにもハマっていて、あまり顔を出せなくてすみません。
落ち着いたら参加します!!



バトルアリーナ9thベスト8の実力者。
当時の使用デッキはトリーヴァ。満を持して実装された母なる大地を武器に、デスドラーデやザビミラを操った。
他にも、プロフィールの実績がとても豪華。
(大会実績ほぼゼロの筆者的にはかなり神々しい)

オリジナルデッキ使い、自分の好きなデッキで上を目指す。
バトルアリーナにまた挑んで欲しい。

失恋ハムスター

23/10/11加入

①デュエプレ歴
2年半
②実績
公認大会 2位×2
③好きなカード、デッキ
シューゲイザー、青白メカオ
④チームのPR、入ってよかったこと。
構築やプレイングでアドバイスを貰い技術向上できる所。通話が毎日あり、モチベが途切れないこと。

ゆいVストックが地元トークをしていた時に同郷なことが発覚した幻の3人目。

新人さんに優しく接したり、人にアドバイスもできる真面目で優しい男。
BAの調整では進んで名乗り出て、モルト王の慣れないリストに苦しみながらも壁役となってくれた。

一方で地元情報を暴露する無敵の人と化したことがある。
唐突に暴露を開始し、ゆいに対して巻き添えを喰らわせ、そのメンタルを破壊した。


少し前に流行ったデッキを使い続けているオタク体質、と思いきや復帰勢で単純にポイントが足りないらしい。

目標の最終レジェンド達成、本当に頑張ってほしい。
君の勝負強さならきっとそこまで行けるよ。

bole

23/10/13加入 

①デュエプレ歴
稼働初期から3弾までやってたが時間なくてやめてたもののネログリフィスの弾からルカスキン目当てで復帰、以降ずっとやってます
②実績
特にありませんがやってるシーズンは毎回両面マスターは達成するようにしてます、報酬が美味しいため
③好きなカード
紙のカードなら腐敗電脳メルニア、陰謀と計略の手
デュエプレならMRC
④チームのPRポイント、良かったこと
私自身デュエプレのモチベはあるものの普段ゲームセンターのアーケードゲームメインで私生活を過ごしているため通話等には積極的に参加できていないのにメンバーが優しかったり追い出されたりしないところ

ぼれ。
ゲームセンターにあるゲームをメインにやってる。
声のトーンが高い。

他のゲームも色々とやりつつ、デュエプレでは毎期マスターまで行っていて、上も目指している。

どんどんデュエプレをやって通話にもガンガンきて欲しい。
(投稿だったりはしてくれています。)

くじら

23/10/31加入

①デュエプレ歴
2〜3年
②実績
最終レジェ13 1700×7
③好きなカード、デッキ
リュウホ 大地 ホワグリ 5c大地
④チームのPR、入ってよかったこと。
上手い人多いのでいい刺激をもらえる、リーダーにラダハラできる
⑤その他、メッセージ等あれば
はま寿司のハンバーグ寿司とプリンを食べまくれ。

・骨折した結果ラダーに生活を集中させることができ、スクリーンタイムが12時間をこえた

・ラダー中に彼女から電話で振られ、ラダー中に復縁の電話が来た

・メンバーに言い放ったパワーワード ”黙ってラダーしろよ”
(のちにラダーハラスメント、ラダハラとしてネタとなる。)

などとエピソードに欠かない面白すぎる男。
なんか強そうな人きたーと思いきや芸人であった。(いつもダジャレをするのは誰じゃ。)

ほぱの愛するサラダ軍艦を人外の食べ物と称し、はま寿司のハンバーグ寿司とプリンが至高と主張。メンバーから総ツッコミを受けている。

リュウセイホールに勝たせてもらっていたと主張するコントロール中毒者。
スタン落ち後もなんだかんだで勝ってるあたり流石の強者である。
元M-glo所属。

「ガレット」

23/11/07加入

①デュエプレ歴
2弾か3弾を少し触ってやめて復帰して今に至る
②実績
ND1752 公認準優勝×2
③好きなカード、デッキ
ウェディング、竜極神。デッキはトリーヴァ 5c。
④チームPR、入ってよかったこと
和気あいあいとしているところが居心地いい。デュエプレに本気の人が多いので、モチベが落ちても引っ張られる形でまた頑張れる。
⑤その他、言いたいこと等あれば
おじさん構文使うとか嘘です、あんもちの陰謀なので気にしないでください

ステイを知らない男、vinculumのバーサーカー。
1700越えの経験が何度もあるにも関わらず、潜り続けて溶かし、全く最終レジェンドに残っていない。

環境を見る事がうまく、それをもとにデッキを選ぶ。あまり流行っていないデッキを持ち込むことも多い。
オウギンガカップでレート1700を達成したうちの6人は白単サザンを使っていたが、その発端となったのが「ガレット」である。

プレイについて意見を聞かれた際の回答が誰よりも論理的なのことも特徴。本当に勉強になる。

話しぶりも良くメンバーから人気、なのだがいきなりおじさん構文やいにしえのネットスラングが飛び出してくることも。
(聞くと小さい頃からニコニコ動画を見て育ったらしい…)

対抗戦にもよく参加してくれるが、いまだに勝ちの経験なし。本来の実力はどこへやら。

ほぱ

23/11/14加入

①デュエプレ歴
1年
②実績
1700×2 最終×5 公認大会 1位×2 2位×2
③好きなカード、デッキ
熱湯グレンニャー、偽りの王ヴィルヘルム
④チームのPR、入ってよかったこと。
面白い人、優しい人が多い。
…はずなのに最近僕に対して優しくない人が多い。
⑤その他、メッセージ等あれば
目指せ業者

makiharuと同い年だが、それを感じさせない落ち着きすぎた男。
マセガキとして判定され、一周回っていじられるように。
ほぱ虐のはじまりである。(by 主犯)

気づけば、このチームの悪いことは全てほぱのせいとされるようになって行った。
(地底パンチ×3連続、もちろんほぱのせい)

回転寿司で美味しいのはサラダ軍艦と主張、様々な議論と派閥を生んだ。

彼の作るデッキはシンプルながらも機能的で、チーム内でも人気が高い。

加入直後に自身初の1700越えを墓地ソースで達成、オウギンガカップでは環境的に厳しいとされた墓地ソースを使い、またしてもレート1700を越えた。
それらの経験を元に書き上げた墓地ソースの解説noteは上位勢の間でも読まれ、話題になった。

笑い声は「ほっぱっぱっぱ」という噂。

ジョージ

23/12/11加入

①デュエプレ歴
8ヶ月
②好きなカード、デッキ
モルト手芸
③チームのPR、入ってよかったこと
自分よりも強い人や詳しい人が沢山居て教えてもらえたりモチベが上がるところです!
④その他、メッセージ等あれば
デュエプレ友達が少ないのでデュエプレ友達ください

新たな環境を求めてデュエプレチームABYSSからvinculumに移籍した期待の星。
ABYSSのメンバーとも楽しそうに接してもいる。

くじらに「1日8時間ラダーしよう」とパワハラされても「12時間やりましょうww」と返す、筆者の夏油傑ごっこにも軽く付き合ってくれる、などとノリの良いイカした男。

バイト帰りによく通話に参加するため、「バ乙ー」とみんなで返すことも多い。

デュエプレでは、シューゲイザーで1700間近まで迫った実績もある。
強くなりたいとして人に聞くことも多い。

ただ、相棒をスタン落ちで失ったこともあり、個人的にはまだ上で戦うには少し早いようにも思う。
短絡的な解答を求めないで、じっくりとやってみてほしい。


終わりに

以上でvinculumのチームおよびメンバーの紹介は終了となります。

自分目線のvinculumはまさに絆のチーム。
モチベーションと実績が絆を生み、絆がモチベーションと実績を生む。
そんな素晴らしいループの中にあるチームなのだと感じています。

仲の良いメンバーをイジる際にとんでもない絆を発揮することも。

長らくソロでやってきた身ですが、このチームに来れて本当によかったと思います。

長くなりましたが、お付き合いいただき、ありがとうございました。
本記事で、よりこのチームに興味を持っていただけると嬉しいです。
これからもvinculumをよろしくお願いします。


-------.-------------------------------------------------------

2024/04/06 加筆分

4月4日、メンバーの大量脱退によりチームはその様子を変えることになりました。
当記事はそういった脱退済のメンバーを多く含んだ内容であり、最新の情報ではないことを再度提示させていただきます。

脱退の原因となったのは様々なプレイヤーが所属するがゆえの方向性の違い、チームの中心となっていたプレイヤーたちの脱退はさらなる違和感や共感を生み、結果的に多くのメンバーが脱退することとなりました。

メンバーの脱退を受けつつも、vinculumは存続するようで、新たな歩みを始めることとなりました。

紹介できていないメンバー

記事の更新タイミングの関係から一部のメンバーを紹介できていませんでしたので、こちらで紹介させていただきます。
こちらに関しましても脱退済みのメンバーを含みます。
(元記事についても言えることですが、内容は僕の独断と偏見です。)

2024/02/15正式加入

kztm

くずたま。
体験初日にしてチームに凄まじい馴染み方をしていたコミュ強な逸材(変態)。
チームのおじさんや老人達のダル絡みの対象になっている。

ハンドルネームの「くずたま」はBLEACHに登場する「崩玉」からとのこと。
キャラボイスなどを割と熱のこもった言い方をするあたり、ジャンプのセリフを口に出して育った少年を感じさせる。
(鬼道やれ。双蓮蒼火墜がいい。)

本人は他のメンバーほどの実績がないことを結構気にしていたが、熱心にやっていたことも、着実に最高レートを伸ばし続けていたことも知っているため、筆者はな〜んにも心配していない。

ウィーーー

伸ばし棒の数にこだわりはないらしい。
体験加入してすぐのこと、アルカディアスDを出すタイミングでメンバーが「アルカディアスウィーーー」と発言、
それを聞いて即座にアイコンをアルカディアスDに変えてきたデキる男。

あまり実績がある方ではないが、ゆうなおから
「クイピで最終残りなよ」
「ADとりあえず1600越えよう」
などと色々と本人にとって初な目標を押し付けられ、それを糧に努力して達成していった。

また、デュエプレ以外にもイラストの練習にも取り組んでいて、新弾に合わせたくらいのタイミングで時々投稿される。

ru_to

カジュアルめだが、狙えるのなら最終も狙いたい!とやる気を出した新星。
通話にも長時間いるし、レートが可哀想に感じるくらいには溶けていたくらい、デュエプレを頑張っていた。


デュエプレ以外では

( ..›ᴗ‹..)🪄推しサイコウッ!イエイッ!

とノリノリで答えてくれた。

この代の新人の深夜部その1。
「え?今からなの?w」と感じてしまうような時間帯にDiscordの通話参加音がしていた。

はるまめ

深夜部その2、二人とも結構若いのに大丈夫なの…

当チームでは深夜に「終わっている部類の会話」が発生することがあったが、それを体験加入直後に浴びきった猛者。
ある日の内容は闇に葬られたが、はるまめ曰く、めちゃくちゃ面白かったらしい。

筆者とくじらがバルガライゾウで業者活動をしていたところ、活動に興味を持ってくれてリストを受け取りライゾウ使いの同志に。
しかし、その後マスター到達の際に報告された使用デッキは赤単速攻であった。
…捨てやがったな…w

なな

この代の新人の中で一番実績のあったプレイヤー。
最終レジェンドを複数回取ることを目標にVINに参加した。

自己紹介にて好きなカードを語る際にしていた、
「対戦相手の雑な1点によってトリガーしたフェアリーライフ」
というセンスしか感じない回答が印象的である。

ある日の内部紅白戦ではゆうなおと対戦、彼の象徴とも言えるドラゴンフレンドカチュアを、黒緑速攻でなす術もないままに轢き殺してどんまいコールを引き起こした。
いいぞもっとやれ。

2024/03/15正式加入

AU

サザンなどの横展開デッキが好き。
筆者ことあんもちは過去にサザンの記事を投稿しているのだが、なんとそれを読んでVINに来てくれた。
(何度も言ってしまったが、本当に嬉しかった。)

生活の変わり目であったが、来ることの出来るタイミングでチーム活動に参加していて、浮上が少なかったイメージは全くなかった。

料理をはじめ、結構多趣味とのこともあり、喋り足りなさを感じるばかり。

最後にあんもちから

かくいう自分も今後の活動などを基準にして考えて、チームを脱退する決断を下しました。
寂しさを感じつつも今では少し立ち直り、別の歩みを始めてみる、などとしております。

こうした別れになってしまいましたが、このチームのおかげで活躍できた、このチームのおかげで本当に楽しかった、胸を張ってそう言うことができます。
ありがとうvinculum。

そして、
チームを盛り上げてくれた方、チーム支えてくれた方、チームを応援してくれた方、
本当にありがとうございました。

元vinculum所属 あんもち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?