見出し画像

自分の利益を考えて!

12月2日(土)のヒーリングマーケットは
無事に終了しました(*^^*)
オープンからクローズンまで善い雰囲気でした。沢山のご来館がありとても良かったです。
久々のイベント出展でした。
そこで気づいたことがあります。
イベント会場での鑑定依頼内容と電話鑑定での鑑定依頼内容には大きな違いがあることを。

◇イベント会場では鑑定依頼内容が浅い。
 ・周りを気にされるのか何かしらの理由で深い内容に達しない。
 ・電話鑑定では鑑定依頼内容が話始めから深くある。
 ・電話であることから、お一人でお部屋、お車の中にいて話しやすい。鑑定士と顔を合わせないことでも話しやすい。

簡単に書きましたがそんな違いである。
イベントでは、ビジネスでの鑑定依頼内容で、鑑定結果をお話をすると、そこで納得され深く追求質問されてこない。
しかし電話鑑定であれば、鑑定結果をお話すると、そこから追求質問が始まる。

イベント会場での依頼料は10分毎に千円(僕の場合)、電話鑑定1分120円だが、チケット制で1枚三千円ほどする。
お得な金額で言うとイベント会場での依頼がお得である。僕の場合での話ね。
その上簡単な粗品とお月さまポストカードがもらえる。

ここで僕が言いたいのは2つある。
①イベント鑑定で、依頼者は信頼できる、自分と組み合わせの善い鑑定士を見つける場である。
なので、安い金額で浅い鑑定依頼内容で多くの鑑定士に鑑定してもらう。
②鑑定士は、イベントは自己プレゼンテーションであるという意識をもって、鑑定依頼に全力でアピールを含めて鑑定で応え、自分のファンになってもらう。

この2つから分かることは、金銭的なやり取りはあるが、お互いの目的が合致しているということだ。

しかし、現実は大きく違っている。
それは依頼者はイベント的な感覚で鑑定を楽しみ、鑑定士は商売的で売り上げをあげていきたいという気持ちだけがある。
100%そうだとは言わないが、それに近い現実がある。
依頼者と鑑定士の意識改革をしたいというわけではないが、そう強く感じた。
イベント主催者側は違った理念やコンセプトがあるのだが、明確なものが示されていないので、依頼者と鑑定士に任せてしまっているのだ。

ここで意識してほしいのは、自分にとっての利益だ。
依頼者の利益と鑑定士の利益である。
①依頼者の利益とは問題解決である。が、イベントの短時間鑑定でどれだけの問題解決がでるのだろうか?
僕の前に座った依頼者も、鑑定で示した内容で問題解決を実現できるのだろうか?という疑問がある。
では、依頼者の利益は何なのか?と考えると、やはり自分との組み合わせが善い鑑定士を見つけ、今後の問題解決に都度鑑定してもらうということである。
鑑定士を見つけるには、イベントは好都合の場なのだ。
②鑑定士の利益とは、自分のファンを創ることだ。そのことによって自分の個人鑑定の顧客になってくれるのと、長く鑑定をする関係の構築ができる。

今回僕が参加した癒しイベント、ヒーリングマーケットでの体験から、感じていたことが確信した。
来年は癒しイベントに積極的に参加を計画しているが、参加する意識を変えていくことに決めた。
「顧客ゲットだぜ!」
ということである。(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?