ストレスとか死とか

こんにちは、前回から随分と時間がたってしまいました。
前回はストレス値がやばいけどなんとかふんばってました的な話でしたが、
人間頑張り続けられません。

先日祖父が逝去しました。
長らくの闘病の末だったので、こんな日が来ることは想定していましたが、
現実のものとなったときに心がかたくもろく砕けるようでした。

血がつながっている尊属の中で唯一普通に言葉をかわせた人。
平和的で合理的で、ちょっと昔気質の人だからたまに価値観合わないこともあるけれど、一貫して優しい言葉でにこにこしていた人。

祖母の方が先に亡くなったので、あの世で二人で旅行など楽しんでほしいです。

祖父には、今後の人生がんばりなさいよ、と最後に言葉をもらいました。

ずっと、その意味を考えています。
頑張らずにのらりくらりやってきました。
全部お見通しだったのね。
大学も適当に入れるレベルに入り、就活も頑張らずに適当にやり、
仕事はちょっと頑張ったけど転職いっぱいしちゃったし。

仕事、今もしかしたら頑張り時なのかもしれないけれど
あまりにもやりたくないことと環境適応できなさすぎて、ちょっと体調悪いんだ。
人の役に立ってる実感もないし、介在価値も感じられない。
夜寝ると寝汗びっちょりですごい心拍数で起きちゃうんだ。

でもここは歯を食いしばって頑張るときなのかな。

色々考えちゃいますね。

暗いことばっかり言っていてもよくありませんが、
少し休みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?