新しい部屋と寒さ

2024年3月12日

 本日は昨日までより暖かい。3月中旬に入り、ようやく春の暖かさがやってきただろうか。気温は9℃となっているが、体感ではもう少し暖かく感じる。

 いつも起床した際、下に履くインナーを布団の中で温める。タンスから出してすぐに履くと冷たくてたまらないので、目を覚ましてうとうとしている間、又は二度寝している間に、インナーを抵抗なく履ける温度に調整するのだ。

 今冬はそうした方法で朝の着替えを乗り越えてきた。寝室である和室は外に面していないため、外に面しているリビングやダイニングと比べると暖かいが、冬の寒さがピークの時はさすがに耐え難いほど寒かった。

 そうした中、ユニクロのフリースも大変役にたった。部屋で過ごす時間はほぼ全ての時間、ユニクロのフリースを着ている。出勤日の朝も、シャツとネクタイを着用した上にフリースジャケットを纏えば寒さはほとんど感じない。気に入りすぎて、妻にも色違いを買ってあげたほどだ。

 今まで愛知の北の方の1Kの部屋に住んでいたので、今住んでいる部屋はとても過ごしやすいと感じる。部屋の中での体感温度が以前までと段違いだ。今冬は暖房を一度も付けずに過ごすことができた。もうすぐ暖かくなる日が来るだろうから、楽しみに待っていよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?