仕事が憂鬱

2024年2月26日

 三連休が明け、また仕事が始まる。先週末は仕事が立て込み、11時ごろまで働いていたので、今朝は憂鬱だ。三連休に色々と出かけたり美味しいものを食べたおかげで、なんとか回復はしているが、今週も忙しいことはわかっているので気分が重い。

 休んでいても、ふと仕事のことを考えてしまうことが多かった。締め切りが近い仕事がある時はこうなりやすい。間に合うだろうかと気が急いてしまい、それを引きずってしまうのだ。怒られた時もそうなりやすく、自分は結構メンタルが弱いと気付かされる。

 身体を壊して休職したり、鬱になるということは他人事じゃないな、と最近思う。先週末のような忙しさが続くようであれば、この先自分がストレスにどれくらい耐えられるかわからない。自分はこのストレスに慣れることができるだろうか。

 とても辛気臭い日記になっているが、妻と過ごした三連休はとても楽しかった。昨日は近くのおしゃれなカフェに行き、妻が食べたがっていたフルーツの乗ったパンケーキを食べた。妻がこれがしたい、などということは少ないので、それを一緒にすることができて嬉しかった。

 妻のつわりもだいぶ楽になっているようだ。食後は少し気持ち悪いと言っていたが、それ以外は症状もなく、嬉しそうに過ごしていた。このまま無事に安定期に入れば安心だ。赤ちゃんも今のところ順調に育っているようだし、夏に元気な我が子を見られるよう、本日も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?