泣き虫男~生きるとは

俺は大動脈解離を発症してから今年で10年になる。
この大動脈解離と言う病気は二種類あり、A型B型となる。

A型は心臓近くまで大動脈が裂け(心臓まで行く場合あり)早急に手術をして大動脈を人工血管に置き換える!突然死のパターンは大体こっちだ。

B型は放置してたら進行したり、心臓まで行かないから様子見、発症してから一週間位が生きるか死ぬかの境界線で、後は裂けた大動脈を抱えながら薬を飲んだり、グレムリンの様な制約のある日常を送り、『再発』の恐怖に震えながら一生を過ごす。
一度裂けてるから再発したら広がり、、、アウト。

俺の場合は大動脈が心臓に向かう中間まで裂けている。Uの真ん中と言えば解りやすいか?A型に近いB型らしい。
悪運だけは強い。
だが、俺の場合は大動脈と繋がる血管まで裂けている。
右足に行く血管まで裂けているため、右足の血流が悪く、左足から右足そして鎖骨の下まで人工血管を入れ血流を維持している。

B型大動脈解離は大動脈が裂け血管の壁が薄くなっているので、血圧が高いと薄い壁がコブになる。
これが大動脈瘤!ただでさえ薄い壁にコブが出来て益々薄くなりバーン!

だから、コブが出来て無いか?血管に異常が無いか?半年に一度血管外科にてCTを取っている。

3ヶ月に一度内科にて血圧やらなんやらの薬を貰っている。

発症時の血圧は200だった。今は薬と色んな管理により平均125になっている。

ここに来るまでが大変で、薬増やすと低血圧でフラフラ、体重が減れば調整と言う形で血圧が安定するまで5年位かかった。

面白いのは血圧はちょっとした事で20位は簡単に上がる。イライラでも上がる。

今の俺は朝晩の薬と運動と血圧測定で体を管理している。

何が言いたいか?

朝晩の薬を辞め、運動を辞め、血圧管理を辞めたら簡単に再発してバイバイ出来る。
体の中に爆弾を抱えてる爆弾人間だ!

今の所は爆弾のスイッチを自ら押すつもりもない。
いつでも死ねる。いつ死んでもおかしくない。から今を毎日を大切に生きられる。

俺が発症したのは36才
ハッキリ言うが体は大事にしないとダメだ!

と言いながらタバコに火を付ける
大丈夫、無添加のタバコだ。
酒はもう10年飲んでない。

これで血圧も安定10年再発無し
ストレスなんだよ!
俺に取っての精神安定剤はタバコだっただけさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?