#1 普段のリファレンス曲② Chandelier Piano Ver./Sia

Chandelier Piano Ver./Sia

これを初めて聴いた時、本当に衝撃でした。
ピアノと歌だけなのに圧倒される迫力、バランスの良さ、どれをとっても完璧。

Chandelierの原曲は世界的にも有名で、めちゃくちゃかっこいい曲なんですが、意外と知られていないのがこのPiano Ver.

Siaのアルバム「1000 Forms Of Fear」にシークレットトラックのような感じで収録されています。

原曲もすごく綺麗なMixで好きなんですけど、このPiano Ver.は全くの別物。

なんといってもボーカルの迫力が圧倒的で、ソロで聴いても全く聴き飽きないであろう音像がすごく好きです。

どんなルーティングで録音されてるのか、めちゃくちゃ気になる曲なんですよね。

ピアノも終始シンプルなフレーズしかないのに展開がしっかりあって、まさにプロの演奏だなと思います。

この曲の何が1番いいかというと、どの媒体で聴いても臨場感があるというところで、まさにリファレンスなんです。

スタジオモニターで大音量で聴いた時はもちろん、ヘッドホンでも、ポータブルのスピーカーでも、イヤホンでも、何で聴いても迫力が劣らないんです。

世の中にMixが素晴らしい曲はたくさんあれど、聴く媒体が変わるとどうしても印象が変わりがちなんですが、
この曲は全然それがなくて、
いつどこで聴いても臨場感があるんですよね。

そもそもこれが一番リファレンスに求めるものなんだなって気づかされる1曲です。

もちろんリファレンスとしてだけじゃなくて、この3分で味わえる感動は圧倒的です。

みなさんもぜひ聴いてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?