集合論と童謡

世界が一つになるまで 

世界は丸い 世界は狭い 世界は同じ ただ一つ
この歌詞って最高に数学っぽいんですよね
二つあると仮定して それのどちらもが同じ性質を(元)持っていた場合
たあだひとつしかないとわかるとか
とっても集合論っぽくて好きです。

とかいうのも隣の家の子どもたちが鍵盤ハーモニカでずっと
この曲を弾いているので 思ってしまいました。
最近市民プール行くのが趣味になりつつある まちのいぬでした。

ps 妹の会社の唐揚げがYoutubeであまり良い評価ではなくて
そういう番付けみたいなのって結構 食品関係のお仕事の人は
みてるんだなという印象を受けました

餃子も唐揚げも美味しいよ いつもありがとう妹よ