2024.2月

 一年で一番寒い二月。暖冬の影響もあり寒暖差の激しい二月でしたが、みなさん元気に過ごされたでしょうか?

僕は森に囲まれた武甲山裾野に位置する場所に住んでいますので、思いの外、雪になやまされました。大雪警報の時は50センチほど積雪があり、近隣住民と力を合わせてライフライン確保の雪かきを2日半にわたり行いました。

2月の活動報告としては、
毎日続けている創作レシピが160日分となり、これを活かして地域特産品や新しいグルメ発信活動に役立てたいと考え試行錯誤しておりました。

また、横瀬町だけに拘らず秩父全体を繋げた視点(そもそも住民以外は、すべてを秩父一括りでとらえています)を念頭におき、横瀬町の優位性を形にするにはどうしたら良いのかを、模索してきましたが、ひとつの答えとして、横瀬町町民会館の『うららかよこぜミュージックガーデン』で3月30日(土)に第一回【山の朝市】を行う運びとなりました。

コンセプトは、大きく分けると3つ。

①里山での豊かな暮らしを発信し、県外から見て魅力的な町だと知っていただき関係人口を増やす活動の場。
②文化継承のブラッシュアップで新しい生き方を考える場にする。
③山間部の多い日本の中で代表となれる町づくり。

簡単に言えば6次産業の生まれる朝市を目指しています。

何をもって失敗と成功に分けるのかは、議論されても満場一致の答えはでないはずなので、

多くの方々に『失敗したね〜』と言われる第一回目をまずは行い、小さく目に見えずらい、ちっぽけな成功を大きく育てて行きたいと想っております。

3月のメインは【山の朝市】開催に向けた活動が全般になる予定です。

*私事ではありますが、3人目の孫が生まれました。子供や孫たちが故郷のように訪れてくれる横瀬町にして行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?