2023.11月

皆さま、こんにちは!!

比較的に暖かい秋でしたね。僕はまだ、半ズボン、Tシャツ、カーディガンで過ごしていました。これは寒さに強い身体を作る為でもあります。

9月から始めた1日1レシピも、日々を重ねて69回となりました。

続けるというのは、中々にハードルが高く、サボりたくもなるのですが、自然に身を寄せる横瀬の暮らしでは、皆さん当たり前すぎて、続ける事に疑問もない程だと思います。今をおいてベストは無く、サボると全てを失うのが、自然との暮らし方、ですものね。

 さて、僕は野外フィールドでの活動も軸に置いて、山林に囲まれた横瀬町の優位性、それによる豊かな暮らしを模索しています。今回は、そのひとつ『木食』の紹介をしますね。

身の回りにある食財を、どのように調理して、レストランの一皿になるか?などを、フィールドツアーをしながら、調理実食してもらう体験です。

僕は今後、観光林業を立ち上げたいと考えています。

そんな中、新しい取り組みをされている、面白い方々が訪れて下さいました。

地域の森林資源を使って『したいこと』を叶えるプログラム『WOOD DREAM DECK』TIS(株)の伊藤淳氏と奥様。

 森林と人との関係を見直す『フォレストリバイタライズ産業 』SUNDREDパートナー、日揮ホールディングス株式会社/サステナビリティ協創部 吉井拓史氏。

僕を含め全員が、新しい何かを掴むキッカケとなるツアーでした。内容としては、森や食に興味がなくとも、『考えて産み出してゆく思考のプロセス』が学べる内容ですので、多くの企業や学生、家族などでも、価値を見出せると思います。

無いものねだりをせず、身近な何かで幸福度をあげてゆく活動を、これからも続けて行こうと想います。

秋タンポポと金木犀のカレーパスタ
森を学び食財も学ぶ
自然採取した食財
皆でプロセスを相談
調理してみる
香りの認識


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?