2023.8月


とても暑い日が続きましたが夏は暑いものですよね!!

農作物や山を観ていても暑さと雨量のなさにしんどそうでした。


山に囲まれた横瀬町ですが高度が高い訳でもなくしっかりと暑い夏でしたが温度計を片手に涼を得られる色々な場所を探してみました。

1986年に森林浴の森100選に選定された埼玉県県民の森、木々に囲まれた正丸から根古屋辺りまでの横瀬川と支流の生川。
それぞれ訪れた場所は平均的に5〜6℃低く、驚くことに気温差10度もある場所もありました!!
森に囲まれたおかげで日差しも風も穏やかでまさに避暑地そのもので観光資源のポテンシャルが存在します。

地元民しか知らない秘密の場所

大々的な観光スポットとは違う特別感にこそ人は魅了されますよね!!

東京からゲストを招いて自然観察や川をご案内させて頂きましたが皆大喜びで『秩父最高』と仰ってくださり嬉しかったなぁ!!


流通が発達した現代では想像つかない昔の山の暮らしにおける食文化の掘り起こしをしたくて歴史民族資料館を訪ねました。

残念ながら食にまつわるものは見つかりませんでしたが歴史を知ることで見えてくる世界を料理に落とし込む事が大事なので勉強になりました。9月は広範囲に秩父地域の食文化を探したいと思っています。


借りている畑や商品開発などの作業場を整備し始めました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?