見出し画像

お手紙

先日、約1年ぶりに恵子さん宛にあなたのためのインク画をお届けしました。
この1年、プライベートな事が起因となり、どうしても動けず、ようやく動き出しお届けできた記事でした。どこかで自信を失っていたからか、なぜか私は「伝えきれていない」と何度か恵子さんに向けて書いていました。そんな中、「遠慮せずに教えてくださいませ✨」の一言を頂き、ふわふわしたままもう一度お伝えする事にしました。
全て流れです。
これは、インク画とは少し離れたものになるかもしれません。だから、インク画の記事ではない形で伝える事になった気がします。

コメント欄では到底収まりきらず、長くなりそうなのでお手紙の様に書いてみる事にしました。
お手紙を書く時、伝えたい内容はあっても、筆の進むまま想うままに書くような、そんな感じの取り留めのない文章です。

そしてきっと、これは私が自分に向けて言いたい事なのだと思いました。届けたいと思う事は、私と恵子さんとの共通点を見つけ出して、捉えている事だと思うので。
そんなわけで、図々しくも恵子さんと私宛のお手紙です。すでに1度恵子さんにはお届けし、受け取って頂いた事で、もしかして他にも響く人が居たならば、その人に宛たものなのかもしれない。そう感じまして、記事にてお届けする事に致しました。

そんな、お手紙の様なものです。
少し省略したり、整えたりしたものではありますが、よろしければ🍀


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ここまで人の為にいっぱいお疲れさまでした。まだまだきっと続けると思うのですが、というよりも続けると分かっているので、とりあえず、今日、今までの、人に向けた想いやりと、行動にお疲れさまでした!と一区切り。
たくさん、たくさん、たくさん、たくさんの人と関わって、なるべく幸せになるように、なるべく自分が役に立てるように、考えて動いて、怠けたり(これは自分比なので実は怠けてないのですけど)、ダメ出ししたり、想いが届かなかったり、何が起きてもそれでもプラスに捉えたり、本当にここまで頑張ってきたのではないかなぁと思います。

何かにぶつかった時でも、だってそれも幸せに繋がってるし、自分のためだし、いい事はいい事だから。あなたが喜ぶと私も嬉しい。幸せを貰っている。心が喜ぶ。だから負担なんかでは全然なくて。負担を感じない中で、できる範囲でやっている事。あなたが大好き。だから動ける。たとえ知らないあなたでも大好き。一生懸命生きているなぁ凄いなぁと思って関わっている。だから大丈夫なのよ。そんな気持ちが溢れてきました。
そして、
これらはすっごいすっごい本心で、心から幸せで、生きがい。なのだけど。
なのだけど、どっか、心の奥底のどっかで、あの時は大変だったなぁ。疲れたなぁ。あの時は寂しかった。そんな部分があったりして。何で伝わらないんだろう。こうすればよいのになあ。とか。苦しいは苦しいなぁ。そんな思いもきっとあったと思うのですよ。その想いももちろん知っていらっしゃって、抱きしめていて、労っていると思うのです。十分に。
それでも、まだちゃんとある「なのだけど」が大切な気がしました。
下の方にもぐっている「なのだけど」。

頑張っている自分も大好き。誇り。幸せである事に誇りもあって、喜びもあって、作ってきた自負もあって。なのだけど、みんな持てるはずなのに持てない人がいて、そういう人に対してどう見せればよいのだろう。私も私なりに頑張ってきたのよ。作ってきたのよ。だから今があるのよ。と言いたい事だったり。それでもやっぱり、もっと大変な人もいるのよね。と思ったり。
更にひっくり返して、なのだけど、やっぱりこれまでの人生は、幸せは「私」が作ってきたもの。持っているものを大切にして、膨らまして、善きようにしてきたもの。そういう自信が、迷って、憤って、一周回って強い自信となる感じになると思うのです。

人の不満やわがままを聞いてあげる様に、自分が自分に聞いてあげてもいいんだよ。って。
体がつらい時は、つらいよねぇ。心が痛い時は痛いよねぇ。悲しい時は悲しいよねぇ。って。
そんな中で頑張れる自分も誇らしく大好きだから、頑張ってしまうけど。同時にちゃんとそれらがいるんだよ。って。そんな本心を、人に見せないでいいからもっと見てあげよう。って。
自分に伝えてあげたいのです。

もうちょっとだけ、自分優先でも大丈夫です。
だって、貴方は人を大切にできる人だから。ずっとしてきた人だから。それが基盤にあるから、自分を優先にしても継続して自動的に人も優先できるよ。
もうちょっとだけ、正しくなくても大丈夫です。
だって、貴方は正しいから。大きくそれた事は、しようと思ってもできないよ。もう、いっぱい自分なりの指針を持っているから。
もうちょっとだけ、人のためをやめても大丈夫。
人は貴方の生き方で、向き合い方でちゃんと見てるから。自然と人のためになるから。
もうちょっとだけ、意味や目的を見つけなくても大丈夫。
言い訳など必要なく、貴方のやりたい事がそれで順調。理由などいらないよ。

あなたの凄さは皆、皆きっと知っています。知ってもらっている事も、ちゃあんと貴方は知っています。だから大丈夫。

弱さは強さ。
弱いを知っているのは強さになる。

これからもっと、もっと、もっと、もっと、ご自身を大切にしてあげてくださいね。これまでだってずっとしてた。のですけれど、いい部分だけでなく、自分が「だめだなぁ」と思う部分こそ、ぎゅーって抱きしめてくださいね。それって、結構難しい事でもあって、できているつもりで出来ていなかったりする。
体は心よりも正直に自分を伝えてくれたりする。
全部繋がって、貴方をを見てくれていると思います。目に見えない物も含めて。全部であなたです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そんなお手紙でした。

少しでも何か響くものがあれば嬉しいです。この言葉を紡ぐ機会をありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?