見出し画像

【クーポンあり】Meta Quest3で遊べる最新おすすめゲーム

こんにちは!
N.K.C.Pです。
PS VR、Quest初代を購入後、Quest初代で遊べるゲームも減ってきたこともあり、Quest3を購入しVR熱が再燃してます!

Quest3ももう発売されて2ヶ月ですね!
発売済おすすめのゲームについて紹介していきたいと思います。
下記リンクから購入すると割引がありますので良かったから使ってください!(セール中の場合はクーポンは併用できませんのでご注意ください。)
沢山クーポンをご利用いただいたことで、割引率が10%に下がっているゲームがあるようです。申し訳ありません。


発売済ゲームのおすすめタイトル(新しい順)

LEGO®️ Bricktales

下記リンクからログインして購入で10%OFF!

・発売日 2023年12月7日
・対応機種 Quest2,Quest pro,Quest3対応
・価格   定価 2990円(割引で2700円くらい)
・ジャンル レゴパズルアドベンチャー
・日本語対応 対応

・個人的評価
面白さ                   ★★★★★
VRを活かしてる度  ★★★★★
酔いにくさ            ★★★★★

・レビュー
レゴのゲームはVRでないものを入れると結構出ていますが、Questでできるのは素晴らしいですね!操作性も良く、MRも対応しているので、現実でレゴで遊んでいるような感覚を味わえ、童心に帰りました。パズルで、橋や階段を限られたパーツで作ったりしてキャラクターを助けていくのは、何をやるべきかわかりやすくゲームとしての面白さもあります。限られたパーツで作るのは以外と難しく、テストといってその作ったオブジェクトの耐久性を図らないと設置できないのですが、壊れないようにちゃんと考えるのが楽しいです!また、サンドボックスモードもありますので、見た目にこだわることもできます!ストーリーに関してもパロディなどもあり、かなり面白い部類かと思います。日本語対応もバッチリですので、個人的にはかなりおすすめのゲームですね。

Demeo Battles

下記リンクからログインして購入で10%OFF!

・発売日 2023年11月9日
・対応機種 Quest2,Quest pro,Quest3対応
・価格   定価 2208円(割引で2000円くらい)
・ジャンル PvPボードゲーム風ストラテジー
・日本語対応 対応

・個人的評価
面白さ        ★★★★★
戦略性          ★★★★★
酔いにくさ ★★★★★

・レビュー
PvPになったことで、前作のDemeoよりも戦略的になりました。元々戦略的ではありましたが、AIではなく人間だと駆け引きがありますね。運要素と戦略の塩梅がとても素晴らしいです!スキンなど開放要素もあるのでやりがいがありそうです。ランクマッチはまだ開放されてない?のかもっとレベルを上げる必要があるのか、遊べていませんが、ランクマッチできるようになったら更に燃えそうですね。バトロワのように円が迫ってきて、必然的に1試合20分程度となりますので、気軽にできるのも前作よりおすすめできるポイントです。個人的には前作より好きですね。ソロモードも40のミッションがあったりと充実していますので、初心者の方でも安心です!MRも対応していて、VRを持ち寄って人と一緒にやるときはMRにすると表情とかも見れて楽しそうですねー

Vampire: The Masquerade - Justice

下記リンクからログインして購入で10%OFF!

 
・発売日 2023年11月2日
・対応機種 Quest2,Quest pro,Quest3対応
・価格   定価 2990円(割引で2700円くらい)
・ジャンル ステルスアクション
・日本語対応 対応(字幕・UI対応、音声は日本語非対応)

・個人的評価
面白さ        ★★★★★
グロ度           ★★★
酔いにくさ ★★

・レビュー
ヴァンパイアになりきれるゲームです。調べてみるとシリーズ作品みたいですが、前作やってなくても問題ないです。
ヴェネチアを舞台にしています。美しい水路や建築といった華やかな印象が強いですが、本作ではヴァンパイアとしてそんな町並みを夜暗に隠れてステルスアクションすることができます!
オープニングで水路からヴェネチアに侵入していくシーンがあるのですが、めっちゃテンション上がりました!笑
スキルツリーもあり、カスタマイズしていく楽しみもあります。
ヴァンパイアとして人間の喉元やネズミに噛み付くのはVRだと少しグロさもあり、罪悪感あるのが難点ですね笑でもそこまでグロくないと思うのでよっぽど苦手じゃなきゃ大丈夫かと思います!
日本語対応もしていて、値段にしてはクオリティ高いのでおすすめです!
酔いに関してはテレポートとスティック移動の両方で移動できますが、しゃがんだりしないといけないシーンもあるので、少し酔いやすいゲームかと思います。私は疲れてしまうので休みながらプレイしてますね。


サンバDEアミーゴ:バーチャルパーティー

下記リンクからログインして購入で10%OFF!

・発売日   2023年10月12日
・対応機種  Quest2,Quest pro,Quest3対応
・価格    定価 3990円(割引で3600円くらい)
・ジャンル  リズムゲーム
・日本語対応 対応

・個人的評価
面白さ      ★★★★★
運動になる度   ★★★★
酔いにくさ       ★★★★★

・レビュー
サンバゲームと聞くと???という感じですが、基本的にはリズムゲームです。
マラカスを振ってノーツに触るというような感じで、少しbeat saberに似ているかもですね。
音楽が急に遅くなったりするミニゲーム要素もあって、新鮮な感じで楽しめてます。
オンラインプレイやMRにも対応していて最先端のリズムゲームといった感じですね!
体も割と動かせますので、ダイエットしたい方にもおすすめです笑
modはまだないようですが、曲数も40曲以上あり有名な曲ばかりなのも嬉しいですね!基本的には洋楽ですが、アドオンでマツケンサンバⅡ、KING、廻廻奇譚、ヴァンパイアが遊べます。KPOPもアドオンでありますので、知っている曲も結構あるかと思います。


DYSCHRONIA: Chronos Alternate(ディスクロニア クロノスオルタネイト)

下記リンクからログインして購入で25%OFF!

・発売日   2022年9月22日
・対応機種  Quest2,Quest pro,Quest3対応
・価格    定価 2208円(割引で1650円くらい)(安いが残り2章がアドオン、アドオンの購入推奨!それぞれ1490円(全て定価で買うと5188円))
・ジャンル  SF推理ゲーム
・日本語対応 音声含め日本語対応

・個人的評価
面白さ      ★★★★★
グラフィック   ★★★★★
酔いにくさ       ★★★★

・レビュー

皆さんお馴染みのクロノスシリーズの作品です。
時系列的には作品順と同じで
東京クロノス⇒アルトデウス⇒ディスクロニア
の順番かと思いますが、過去作やっていればニヤッとできる程度なので過去作やっていなくても大丈夫です!
でも、どんどんブラッシュアップされているので、全作品やるつもりなら、東京クロノスを後に回すと少しがっかりするかも・・・?
日本のスタジオの作品なので、日本人が好きそうなキャラデザで、ストーリー的にも近未来SFな世界観なのでオタクなら好きかと思います笑
声優も前作から引き続きで、人気声優さんも多いのもおすすめポイントです。
ほぼフルボイスなので没入感があります。

人の思考や記憶がネットワークで共有された楽園都市で起きる殺人事件の謎を解くというのがあらすじで、タイムリープを駆使しつつ少しずつ真相が分かっていくのは安定したクロノスシリーズの面白さですね!
今作は推理ゲームということで捜査パートがあり、今までのクロノスシリーズとはまた違った感じですが、推理ゲーム好きならお勧めです。
逆に推理ゲーム好きじゃないと証拠集めが割と時間がかかる上、ストーリがSF的でややこしい部分があり推理することが難しいので、捜査パートは少し怠く感じるかもしれません。
また、捜査する過程で移動も結構挟むので派手なアクションはありませんが、 酔いにくさは★★★★にしてます。
ノベルゲームとしての面についてレビューしてきましたが、沢山の魚やクラゲなどが泳いでいる仮想世界のグラフィックが幻想的で圧巻なので、是非遊んでほしいゲームです。

Zenith: The Last City

下記リンクからログインして購入で25%OFF!

・発売日   2022年1月27日
・対応機種  Quest2,Quest pro,Quest3,Rift S,Rift対応
・価格    定価 2990円(割引で2250円くらい)
・ジャンル  MMO
・日本語対応 非対応

・個人的評価
面白さ    ★★★
ロマン    ★★★★
酔いにくさ  ★★

・レビュー

恐らく1番人気のVR MMO です。
アニメとかになるくらいVR MMOの世界って人気ですが、実際はそんなにゲームが出ていない気がします。
このゲームでは、戦闘だけでなく料理のような生活要素もありますが、PCのようなMMOを期待するとガッカリするかもですね。
それでも広いマップを飛んだりしつつ探索できるのはロマンを感じます。
ただ、テレポート移動もありますがプレイ時間が長くなることもあってか、割と酔いやすいです。
一番の欠点は、日本語非対応なことです!攻略も少ないので結構厳しいです。日本語対応してたらもっとおすすめできるのですが・・・

パズリングプレイス

下記リンクからログインして購入で10%OFF!

・発売日   2021年9月2日
・対応機種  Quest,Quest2,Quest pro,Quest3対応
・価格    定価 1958円(割引で1750円くらい)
・ジャンル  3Dパズル
・日本語対応 対応

・個人的評価
面白さ    ★★★★★
頭使う度   ★★★★★
酔いにくさ  ★★★★★

・レビュー

VRパズルゲームは結構人気ジャンルですが、これはその中でもおすすめです!
建物のミニチュアを組み立てるというと想像しやすいと思います。
ピース数が選べて、少ないと簡単なのですが、200ピース超えると難易度爆上がりで、数時間かかります笑
立体的に他のピースとの繋がりを考えて、ハマってどんどん繋がっていくのが快感です。完成した時の達成感が凄いのでやってみてほしいです。
また、触っている場所の音(鐘の音とか)聞こえるのは遊び心があって楽しいです。
アドオンも沢山あるので長く楽しめます。
MRにも対応しているのでQuest3をお持ちの方におすすめです。

BEAT ARENA

下記リンクからログインして購入で25%OFF!

・発売日   2021年8月26日
・対応機種  Quest,Quest2,Quest pro,Quest3対応
・価格    定価 2990円(割引で2250円くらい)
・ジャンル  リズムゲーム
・日本語対応 対応

・個人的評価
面白さ    ★★★★
独自性    ★★★★
酔いにくさ  ★★★★★

・レビュー

アバターをカスタマイズし、バンドメンバーの一員として、ギター、ベース、ドラム、キーボードを演奏することができます。
楽器を疑似的にですが演奏できるのは私はこのゲームくらいしかやったことないので、新鮮で面白かったです。
ただ、リズムゲームが得意な人には難易度的に一段階くらい物足りないかもしれないです。
曲に関しては、BEMANI楽曲ばかりなのでゲーセンとかでよくやっている方にはなじみ深いかもですね!私はBEMANIはやったことなかったですが、耳に残る曲もありました!
因みに、BEAT ARENAはmodがないので、カスタム曲で遊ぶことはできません。

デメオ:ダンジョン アドベンチャー

下記リンクからログインして購入で10%OFF!

・発売日   2021年5月6日
・対応機種  Quest2,Quest pro,Quest3,Rift S,Rift対応
・価格    定価 3990円(割引で3600円くらい)
・ジャンル  ボードゲーム風ストラテジー
・日本語対応 対応

・個人的評価
面白さ      ★★★★★
無限にやれる度  ★★★★★
酔いにくさ    ★★★★★

・レビュー
ボードゲーム風のランダム生成のダンジョンを攻略していくゲームです。
駒を持ったりすることができるのが、現実のTRPGに近くて楽しいです。因みにMRも対応しているので、現実にいながら楽しめますよ!
様々なキャラや能力があり、戦略性に富んでいてリプレイ性が高いのでかなりおすすめのゲームです。
途中でセーブポイントありますが、1時間くらいはプレイしないといけないので、ある程度まとまった時間が必要となります。
また、1ダンジョンのクリアに3時間以上必要になるので、時間に注意してください笑
ソロでも遊べますが、フレンドとワイワイしながら、2人以上のプレイを推奨します。失敗してはダメな局面でダイス失敗した時の阿鼻叫喚は最高に面白いです!
オンラインでのマッチングもありますが、外国人の方が多いです。

The Climb 2

下記リンクからログインして購入で25%OFF!

・発売日   2021年3月4日
・対応機種  Quest,Quest2,Quest pro,Quest3対応
・価格    定価 2990円(割引で2250円くらい)
・ジャンル  クライミング
・日本語対応 対応

・個人的評価
面白さ        ★★★★
意外と疲れる度    ★★★★
酔いにくさ      ★★★

・レビュー

断崖絶壁や都会をクライミングするゲームです。
現実だと命綱つけてますが、このゲームではつけてないので、グラフィックがかなり綺麗で、臨場感抜群な分、落ちる瞬間はゲームだとは分かっていても怖いです笑
ルートどりなどを考えたりとリプレイ性も高く、ハイスコアを目指したくなります。
腕を上に伸ばしたりしないといけないので、意外と腕が疲れます。筋肉痛に注意してくださいね笑

前作のThe Climbも面白かったので、割引のリンクを貼っておきます。

ALTDEUS: Beyond Chronos (アルトデウス: ビヨンドクロノス)

下記リンクからログインして購入で25%OFF!

・発売日   2020年12月3日
・対応機種  Quest,Quest2,Quest pro,Quest3対応
・価格    定価 3990円(割引で3000円くらい)
・ジャンル  ロボット系SFストーリー
・日本語対応 対応

・個人的評価
面白さ      ★★★★★
世界観の良さ ★★★★★
酔いにくさ     ★★★★

・レビュー

クロノスシリーズの2作目です。個人的には、本作が最も好きです。
デザインドヒューマンのパイロットの主人公、巨大ロボット、未知の敵といったオタク心が擽られる作品です。
ロボットを操作できるというのもいいところですが、ストーリーやエンディングの分岐もかなり良く、ロボットアニメが好きな人なら凄いおすすめできます。
ワイワイとしたシーンがありつつも、非情な決断をしなければならない場面もあり、めちゃくちゃ泣けました。
注意点として女性主人公で、百合要素が強い作品なので、苦手な人は気をつけてください。
アドオンはストーリーの補完くらいなので買わなくても大丈夫ですが、ヤマトくんが好きなら買いましょう笑

クックアウト

下記リンクからログインして購入で25%OFF!

・発売日   2020年9月3日
・対応機種  Quest,Quest2,Quest pro,Quest3,Rift S,Rift対応
・価格    定価 2208円(割引で1650円くらい)
・ジャンル  料理
・日本語対応 対応

・個人的評価
面白さ      ★★★★★
マルチプレイ   ★★★★★
酔いにくさ       ★★★★★

・レビュー

ひたすらサンドイッチを作るゲームです。
Overcookedのようなドタバタ協力料理ゲームでマルチで遊ぶと楽しいです!
逆にソロプレイだと結構難しく、盛り上がりに欠けるので★★★くらいの評価かと思います。
厳しい時間制限、せっかちな客、食い荒らす客、大食いな客などいろんな客がいて面白いです。
クリアできなかったステージやミッションがクリアできると成長を感じます。

Vacation Simulator

下記リンクからログインして購入で25%OFF!

・発売日   2019年12月12日
・対応機種  Quest2,Quest pro,Quest3対応
・価格    定価 2990円(割引で2250円くらい)
・ジャンル  ミニゲーム+ストーリー
・日本語対応 対応

・個人的評価
面白さ      ★★★★★
ユーモア  ★★★★★
酔いにくさ ★★★★★

・レビュー

ユーモラスなコンピュータたちの手伝いや一緒に遊びをしつつバケーションを楽しむゲームです。
海で遊んだり、雪山に行ったり休暇を楽しめます!
コンピュータたちのメモリがどうのこうのとか独特の言い回しが面白いです。
ストーリーもあり、プレイ時間自体はそんなに長くありませんでしたが、楽しめました!

Waltz of the Wizard

下記リンクからログインして購入で25%OFF!

・発売日   2019年12月5日
・対応機種  Quest,Quest2,Quest pro,Quest3,Rift S,Rift対応
・価格    定価 2208円(割引で1650円くらい)
・ジャンル  魔法使いシミュレーション
・日本語対応 非対応

・個人的評価
面白さ      ★★★
VR体験     ★★★★★
酔いにくさ ★★★★★

・レビュー

魔法使いとして調合したり、呪文を唱えたり、魔法使いのシミュレーションができます。
古めのゲームでボリュームは控えめですが、定期的にアップデートされていて、MRやアイトラッキング(Proのみですが)にも対応しているので、そういった機能を使ってみたい人には良いゲームです。
グラフィックも美しく、魔法で作った蝶が部屋に羽ばたいたり、様々な演出を見ることができてVRの良さを活かせていると思います。
日本語非対応ですが、複雑なストーリーなどはありませんので問題ないです。

Beat Saber

下記リンクからログインして購入で25%OFF!

・発売日   2019年5月21日
・対応機種  Quest,Quest2,Quest pro,Quest3対応
・価格    定価 2990円(割引で2250円くらい)
・ジャンル  リズムゲーム
・日本語対応 対応

・個人的評価
面白さ      ★★★★★
曲数       ★★★★★
酔いにくさ ★★★★★

・レビュー

VRと言えば、これ!というくらいの定番作品です。
ビートセイバーという剣でノーツを切っていく、非常に爽快感がある作品で、リズムゲームをどれかひとつ買いたいという人にはこれが最もおすすめです。
なんといっても、modがあり、カスタム曲をいれることができるのが最大のメリットです。(導入には原則、PCが必要かと思います)
modを入れなくてもアドオンの種類がかなり豊富でレディーガガなど有名なアーティストを始めとして豊富な曲数を楽しめます!
色んなリズムゲームが出ていますが、やはりBeat Saberが一番ですね!

完全爆弾解除マニュアル:Keep Talking and Nobody Explodes

下記リンクからログインして購入で10%OFF!

・発売日   2019年5月21日
・対応機種  Quest2,Quest pro,Quest3,Rift S,Rift対応
・価格    定価 1490円(割引で1350円くらい)
・ジャンル  爆弾解除シミュレーション
・日本語対応 対応

・個人的評価
面白さ      ★★★★★
難易度      ★★★★★
酔いにくさ ★★★★★

・レビュー
完全爆弾解除マニュアルという名前から想像できると思いますが、爆弾解除のゲームです。
制限時間内に指定されたミス回数以内に爆弾を解除しないと爆発します笑
VRではないバージョンもあるようですが、VRだと制限時間が近い時の緊迫感、部屋が暗くなった時の緊迫感が凄いです。また、MRにも対応しています。
爆弾解除に関しては一人ではできず(マニュアル全て暗記してたら別ですが笑)、友達など協力者を用意して、モールス信号やケーブルなどいくつかのモジュールがついた複雑な爆弾について説明し、別紙のマニュアルを見てもらい、その爆弾にあわせた適格な指示を出してもらう必要があり、ステージが進んでいくとかなり難しいです。
人を用意するという意味でもプレイ難易度が高いですね笑

Virtual Virtual Reality

下記リンクからログインして購入で25%OFF!

・発売日   2019年5月21日
・対応機種  Quest,Quest2,Quest pro,Quest3,Rift S,Rift対応
・価格    定価 1490円(割引で1100円くらい)
・ジャンル  アドベンチャー
・日本語対応 対応

・個人的評価
面白さ          ★★★★★
展開の読めなさ ★★★★★
酔いにくさ   ★★★★★

・レビュー

ユーモラスな上司AIの指示に従い、VRを被り、仕事をするゲームです。
portalやstanleyを彷彿とさせる、予想の斜め上をいく狂気的?ホラー風味な体験をすることができます。
portalやstanleyが好きな人はぜひやってみてほしいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?