見出し画像

第三者評価から考える施設のマネジメント

  令和5年2月27日 香川県子ども女性相談センターで開催された「児童福祉施設等中堅・ベテラン研修及び基幹的職員 個別対応職員研修」の講師として参加しました。

第三者評価項目のうち基幹的職員に必要な項目を自己評価。その後、グループで話し合い。 
【参加者の感想】 
・基幹的職員として、どの部分を重点的に考えれば良いかのポイントが押さえられた気がします。
・第三者評価について新しい視点や考えを持って捉えられる機会になりました。自分の施設に何が足りないか評価をうけ、そのことを全体で話をして共有することが大事なんだと感じた。
・第三者評価の効果とその先に何があるかについて理解が深まったように感じます。
・第三者評価の研修を受けることが無かったので、興味深く、勉強させていただきました。
・施設の良いところをパッとすぐに思いつくのが時間がかかりました。施設の理念やビジョンなど改めて思ったり考えたりする時間となりました。
・楽しく話が聞けた。わかりやすかった   

お疲れさまでした。せっかく第三者評価を受審するなら、効果的で実践につながる評価にしたいものですね。

今年度、高松には4回目。いつも荒々しい日本海を見ていると
たまには、穏やかな瀬戸内の海もよい。
初めての栗林公園。広い。!黒松の魅力が満載。
今度、また、ゆっくり来てみよう。屋島へも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?