20年前の日清のCM

日清のCMはいつの時代もほかの企業とは明らかに違った奇抜で笑えるCMを放送している。そこで今回20年前の日清のCMと現在のCMを比較してみた。

2000年頃は外国人で斬新さを
2000年ごろの日清のCMを見ると、ほとんどのものに外国人が出演しており現実では絶対に起きないようなシチュエーションで吹き替え映画のようなものが多かった。下記リンク2000年カップヌードルCMから
https://youtu.be/rfmPIXZ95SI

2000年代に流行したCMを紹介している下記の動画からも分かる通りテレビCMに外国人のみが出演しているのはやはり珍しかったことがわかる。
https://youtu.be/8z-JXKwmkvo

現在放送されている日清のCM
2023年の日清のCM では、キャラクターアニメーションがメインである。
https://youtu.be/dFADHRgdPac
また実写のCMでは日本人の芸人や歌手などなじみ深い人が出演していた。

https://youtu.be/6PTqS9s-hco

まとめ•考察
2000年代は日本の貿易が大幅に増えグローバル化がトレンドであったためCMに外国人を出演させることでより視聴者の目を引きやすかったのではないだろうか。

また、いつの時代も日清は一度聴いたら二度と忘れないような独特なメロディーを使っていることがポイントだと気づいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?